うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

はてなブログで文章に蛍光マーカーを引く方法が超簡単だった!

こんにちは(^-^)

 

文章に蛍光マーカーを簡単に引く方法を見つけたので忘備録も含めて書きます。

 

 

以前やっていた方法がめんどくさかった

はてなブログで、以前に文章に蛍光ペンを引いたようにすることをやっていました。

見やすくて良かったのですが、いちいちHTML編集画面でマークアップ記号を入力しなければいけないのでめんどくさくて辞めてしまいした。

でもやはり、文章に蛍光マーカーを引いたようにすると読みやすいなあと思い、再度調べていると、下記のサイトを見つけました。

 

蛍光マーカーを引くいい方法が見つかった

ringocatnote.com

たった4行のCSSをデザインCSS欄にコピペするだけで、はてなブログの「見たまま編集」で「B」の太字アイコンを使うと太字のままで蛍光マーカーを引いたように出来るんです。

 

しかも過去記事で太字を使っていた部分も変更されます!

 

コピペするCSSは、上記参照サイトの「太字を蛍光マーカーでラインを引いたようにする方法」というタイトルにある4行です。

 

私の記事を見るとこのようになりました!

f:id:usagitonokurashi:20200208161617p:plain

文章に蛍光マーカーを引いたようにした

うん、見やすくなった!

 

デフォルトはピンクですが、もちろん線の太さ、色、濃さも変更できます。

詳細は上記参照サイトの「線の太さ、色、濃さの設定」のタイトル欄を見てください。

私はデフォルトの設定で良かったのでそのまま使いました。

 

まとめ

以上、蛍光マーカーを簡単に引く方法を調べてみました。

ブログが見やすくなって良かったです。