たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

乳がん検診に行って来ました。

こんばんは(^-^)

今日は、梅田のクリニックへ乳がん検診に行って来ました。

久々の梅田に、コロナ禍に緊張しながらお出かけしました。

2年ぶりのマンモグラフィーとエコーで、検査してもらいました。

マンモグラフィー

マンモグラフィー

マンモグラフィーは、このイラストのように胸を左右と上下でそれぞれ挟んで乳房を撮影します。

いつも通りの痛さで、とても痛かったです(涙)

検査技師は女性の人だったので少し安心しましたが、

「いつも通りとても痛いと思いますが、頑張ってください!」

と言われて、正直すぎて笑いそうになりました。

以前、会社の健診で右胸のしこりを指摘されて、大きな病院で検査しましたが異常がなかったので、前回から梅田のクリニックで定期的に検診を受けています。

次は、1から2年後にまた来てくださいとのことです。

1年と2年って結構違うと思うので、行けたら1年後くらいに行こうと思っています。

しかし、久々に梅田まで行きましたが、通勤ラッシュの時間なのに、人が少なすぎてびっくりしました。

帰りにカルディに寄って、私の好きなドライいちじくとかハーブティーを買って帰りました。

カルディも、ガラガラで買い物しやすかったです。

久々の梅田だったので、もっと色々と見てまわりたかったですが、自粛期間ですし我慢してさっさと帰ってきました。

乳がんは本当に増えてきているようなので、女性の皆さん定期検診に行って胸を守りましょう。