たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

美容院変えようかなあ。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近悩んでいることがありまして、今行っている美容院は5年程通っているのですが、変えようかなあと考え中です。

美容院を変えるか考え中

美容院を変えるか考え中

女性なら分かってくれる方も多いと思うのですが、美容院を買えるのって結構一大事なんです!

一旦他の美容院に行くと戻りにくいし。

扱いやすいストレートの髪の人なら、多少ヘタなカットでもまとまらないってあまりないと思います。

私はくせ毛なので、ちょっとしたカットの仕方で変な癖が出たりするので、美容師の腕は大切なんです。

今回何故変えたいかというと、コロナの自粛明けに4ヶ月ぶりに美容院へ行ったんですが、その時の対応が疑問だったからです。

4ヶ月ぶりだったので、顔周りのストレート、カラー、そしてずっと伸ばしていた髪をかなりカットしてもらいました。

いつもやってもらっている美容師が、なんかめんどくさそうなんです。

「カラーは、根本だけでいいですか?」

いや、4ヶ月も来てないのにそれはないやろ(笑)?
いつも2ヶ月位ですも、退色してるからと全体染めを勧めるのに。

そしてハイライトをいつも入れてもらってるんですが、お願いすると
「入れるんですか?」

色を相談すると、カラー見本も見せずに、前の机をコンコンたたきながら、
「こういう色です!」

というんです。

あきらかにめんどくさそうです。

そして、その日気づいたのですが、もしかしてこの美容師カットは得意でないかも??という事実です。

今まで、長かったんで毛先を揃える程度だったんで気付かなかったんですが、ちょっと動きを入れてもらおうと毛の表面にレイヤーとをれてもらおうとしたところ、中をすきすぎるんです!

もしかして、今までも毛先が薄くなっていたのはすいていたからじゃないの?と思いました。


毛先も分厚くなるようにお願いしてたのに、いつもすくような感じで切っているんですよね。

年齢のせいだと思っていましたが、疑問が浮かびました。

モデルの写真も見せたのに全然違うやん。

そして、家に帰ってから顔周りや首回りに毛先が当たって痒いんです。

色々調べたら、カットが下手な美容師は毛先を丸く切れないため、肌にあたると痒かったり痛かったりするそうです。

そして、今3ヶ月位経ちますが、毛先がまとまらないったらありゃしない。

私はくせ毛なので、すいたら癖が強く出るのは、いつもの美容師なら分かってくれてもいいはず。

でも、美容院って変えるのって勇気いるから、どうしようと思いつつとりあえず、カラーだけ先日も行ってきたんです。

まあ、カラーだけなんでそんなうまいも下手もないですが、「炭酸シャンプーします?500円です!」と言われて、500円やったらいいかと思いやってもらいました。

で、帰りにその炭酸シャンプー勧められたんですが、2500円との事です。

えー、そんなんやったら、別に美容師にやってもらわなくても、買って家で自分でするのになんかぼったくられた感じ。。。

で、そろそろまた色が抜けてきたので、染めたいんですが、こっちも高いお金払ってるんで、思い切って変えようかなと美容院を探し中です。

私よくあるんですが、一つの美容院に長くいっていると慣れてくるのもあるんでしょうが、結構適当にされることがあります。

もう自分で切れるなら切りたい気分です。

カラーは、いつもやってもらっているイルミナカラーがネットで売っているので、自分でやってみるか。。。

www.usagitokurasu.blog