うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

新型コロナウィルスはペットに感染するの?飼っているうさぎが心配。

新型コロナウィルスはペットに感染するの?飼っているうさぎが心配

新型コロナウィルスはペットに感染するの?飼っているうさぎが心配

こんばんは(^-^)

このブログを読んでい頂いている方は、うさぎさんを飼っている方が多いと思います
皆さん、うさぎさんにコロナウィルスは感染するのか気になっていませんか?
実は、私はずっと気になっていました。

目次

香港の事例

香港の事例

香港の事例

先日香港で、新型コロナウィルスに感染した飼い主のペットの犬から、コロナウィルスの弱い陽性反応が出たというニュースがありました。


しかし、日本獣医師会によると、

香港の例は、犬の体にたまたま付着したウイルスの遺伝子を PCR で検出した可能性が考えられます。
また、報告された事例は本件 1 例のみであり、犬にウイルスが感染し、犬の体内で増殖して排出されたと確認されてはいません
むしろ本事例は、新型コロナウイルスが飼育者から犬に移行したものと考えるのが妥当であり.....

としています。

https://seo.lin.gr.jp/nichiju/suf/topics/2020/20200228_02.pdf

なお、犬に症状は出ていないとの事です。

また、犬や猫には固有のコロナウィルス感染症がありますが、種特異性が高く、犬や猫のコロナウィルス感染症が人間を含めた他の動物に感染することはないようです。

新型コロナウィルスはペットに感染するの?

新型コロナウィルスはうさぎに感染するの?

新型コロナウィルスはうさぎに感染するの?

新型コロナウィルスがペットに感染するのかについてですが、現段階で飼い主からペットに感染する可能性は非常に低いと考えられるようです。
日本獣医師会によると、日本のペットにおける感染は現時点において問題とならないとしています。
ただし、まだ分かっていないこともたくさんあるため、まずは飼い主が感染しないように十分に心がけることが大切です。
 

新型コロナウィルスはうさぎに感染するの?

新型コロナウィルスはうさぎに感染するの?

新型コロナウィルスはうさぎに感染するの?

新型コロナウィルスがうさぎにも感染しないのかについて、つきがいつもお世話になっているうさぎ専門店のうさぎ星さんがブログでこう記載されています。

http://usabosi-blog.jugem.jp/?month=202002

現段階では、うさぎが新型コロナウイルスに感染する事は考えにくいようです。
これを読んで本当にホッとしました。

しかし、現段階ではまだ分かっていないこともあり、ウィルスが突然変異を起こす可能性も否定できない為、まず飼い主の私たちが感染しない、またウィルスを家の中に持ち込まないようにして感染リスクを減らす事が大切ですね。

感染リスクを減らすために気をつける事をまとめてみました☆

気をつける事

手洗い

外から帰ったらうさぎに触れる前にまず手洗いを十分にしてください。
これが一番大事なのではないでしょうか。
外出させなければウィルスに触れることはまずないですし、毛繕いをたくさんするうさぎの毛にウィルスがつかないようにすることが大切です。

うさぎの毛に顔をうずめる前に、顔も洗った方がより安全かと思います。

人込みを避ける

これから春になりうさぎをお出かけしたい季節ですが、今はラビットランや人が集まるイベントに連れて行かないようにする。

換気をよくする

窓を開けるなどして、家の中の換気をよくする。
または、空気清浄機を稼働させる。

ペットが新型コロナウィルスに感染したかどうか心配な場合

ペットが新型コロナウィルスに感染したかどうか心配な場合

ペットが新型コロナウィルスに感染したかどうか心配な場合

ペットが新型コロナウィルスに感染したかどうか心配な場合はどうしたらいいのでしょうか。
もしも、新型コロナウィルスに感染した人とペットが濃厚接触して、その後ペットの体調が悪くなった場合はどうしたらいいのでしょう。
東京都獣医師会のページに書かれているように、かかりつけの動物病院にまず電話をしてから受診するようにしましょう。

www.tvma.or.jp

 

飼い主が新型コロナウィルスに感染した場合

 

飼い主が新型コロナウィルスに感染した場合

飼い主が新型コロナウィルスに感染した場合

もしも飼い主が新型コロナウィルスに感染した場合、ペットはどうしたらいいのでしょうか。

飼い主さんが病院などで入院することになった場合、ペットのお世話をお願い出来る人がいたら預けた方がいいと思います。

うさぎ星さんによると、もしそのような人がいない場合でも、犬や猫の場合は一旦保健所が引き取りに来て退院するまでお預かりしてもらえるそうです。

うさぎも預かってくれるかどうかは不明ですが、犬や猫と同じ場所で繊細なうさぎを預ける事は心配でなりませんよね(汗)。

まとめ

とりあえず、ペットやうさぎに新型コロナウィルスは感染しないと聞いてホッとしています。
しかし、飼い主の私たちが感染したら、今度は大事なペットやうさぎをどこに預けるのかという問題が出てきます。

まずは、飼い主が感染しないように予防をしっかりとしたいものです☆