うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

コロナは数分の会話だけでも感染する可能性はあるのに!

こんばんは(^-^)

関西では梅雨が明けました!
もう8月ですもんね。
毎年1年過ぎるのが早いですが、今年は更に早く感じます。

昨日はアルバイトの仕事だったのですが、接客が多い仕事なので、毎日がナーバスになってしまいます。

コロナは数分の会話だけでも感染する可能性はある!

コロナは数分の会話だけでも感染する可能性はある!



時折マスクをしないで話しかけてくる客がいるので、ほんまに辞めてほしいです(汗)

そのことをスタッフ同士で会話していたのですが、

「そんなのほんの数分でしょ?そんなんで感染したら、どんなに感染力が強いか、どんなに自分が免疫力ないのかっていうことちゃうん?」

なんてちょっと馬鹿にしたような発言があって、イラっとしている飼い主です。

自分がマスクをしていても、相手がマスクをせずに話してきたら唾液が飛んで、目からも感染するかもしれません。

実際、この記事にも書かれています。

www.jiji.com

せきやくしゃみをしていなくても、マスクをしないで会話をするだけで感染リスクがあります」と話す。また、一定時間というと、30分や1時間などの、まとまった時間を想起してしまうが、岩田部長はこれを否定する。「新型コロナウイルス感染症では、3~4分程度の緊密な接触でも感染のリスクがあると考えられています」。つまりマスクをしないで数分立ち話をしただけで、感染の危険があるということになる。 

その人には、「そんなん気にしてたら、何も出来ない。」

なんても言われましたよ。

まあ、神経質と言われればそれまでですが、もし感染して重症化したら?後遺症が残ったら?って思うと神経質にもなります。

ただでさえ、パソコン、電話、紙のファイルなど、全て共有しているので嫌なんです。

まあ、その人は最近まで苦しいと言ってオフィス内でマスクをあまりしていなかったのうな人なんでね。

我が家にはうさぎのつきがいます。
私がもし感染して隔離されたら、つきがどうなるかと考えると不安です。

例えばうさぎ専門店に預けるとしても、感染したら他人との接触が出来ないですよね。そうなると、つきを手渡しで預けることが出来ないってこと?どうやって預けるのだろう?とか不安が募ります。

それは、猫を飼っているスタッフの方も言っていました。
自分がペットショップへ連れて行けないし、家族も濃厚接触者だから連れて行けない、そうなるとどうするのか?と心配されていました。

とにかく感染予防するしかないのです。

まあ、他人の言うことは気にせずに、自衛していこうと思います。