うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

最近知った関東と関西での違いで驚いたこと

こんばんは(^-^)


私は大阪住みですが、最近初めて知った、関東と関西の違いがあります。

お店の看板の違い

お店の看板の違い

お店の看板の違い

お店のうどん屋さん(関東ではそば屋さんになるのか?)の看板って、「うどん・そば」と、うどんが先に来るのが当たり前だと思っていました。

しかし、ある時関東出身の人が、

「大阪はうどんが先に来て、そばってなっているよね?」

どうやら、関東ではそばが先に来て、うどんとなっているらしいです。

つまり、
関西 うどん・そば → 関東 そば・うどん らしいです。

私の感覚では、定食もうどん定食とかあるし、うどんってそばよりもメインになっていていますが、関東ではそばがメインらしいです。

そして、蕎麦湯も関東では結構飲む人が多いようですね。

私は、恥ずかしながら蕎麦湯というものを大人になってから知りました。

確か初めて蕎麦湯を見た時は、まさか飲むとは知らず、どうしたらいいのか分かりませんでした。

ただのゆで汁を飲むのか!と驚いた記憶があります!

パーソナルディスタンスの違い

パーソナルディスタンスの違い

パーソナルディスタンスの違い

以前の職場では、定期的に東京から何人か出張に来ていたのですが、その人曰く、

「大阪の人って距離が近いよね?」

とのこと。

人と話す時などに、距離が近いと感じるそうです(笑)

それでか!私がその座っている東京から来た人に話しかけると、彼はいつものけ反るようにしていたのは!と後から思いました。

まとめ

以上40数年間生きてきて、始めて知った関西と関東の違いでした。
面白いですね!