たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

初心者がはてなブックマークについて調べてみた。返信機能がない!?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

おはようございます(^_^)

 

最近はてなブックマークをつけてくださる読者の方が増えてきてとても嬉しいです。

ありがとうございます!

 

しかし、管理人使い方がよくわかっておらずすみません。。。

 

特に、コメントがあれば返信が当たり前の私。でも返信機能が見当たらない。。。

今更ながらはてなブックマークについて調べてみました。

 

f:id:usagitonokurashi:20190914113306j:plain

 

はてなブックマークとは

はてなブックマークは「はてブ」とも呼ばれている、日本最大級のソーシャルブックマークです。

自分のPCで使用しているブラウザにお気に入りを登録すると、外出先のPCからは見れません。しかし、はてなブックマークはオンライン上にお気に入りが登録できるので、外出先のどこのPCからでも見れます。

そして、SNSのようにコメントをつけて投稿(ブコメ)したり、記事をシェアしたり出来ます。

ブックマークされた記事がSNSのように拡散されるので、多くの方に読まれるメリットがあります。

 

 

返信機能はない?

これが一番気になっていたことです。はてなブックマークには返信機能がないので、コメントに対して個別に返信は出来ないようです。

 

自分でブックマークをする

コメントを書くには自分で自分をブックマーク(セルクマ)して投稿し、コメントを書くしかないようです。コメントは100文字まで書くことが出来て、後で編集も可能です。

 

スターマークをつける

見ていると、投稿にスターマークを付ける人が多いようです。スターマークでお礼を伝えるということですね。スターマークの数でお礼を表現するのでしょうか。

 

終わりに

以上、はてなブックマークについて初心者が調べました。

はてなブックマークはコメントすることよりも、気に入った記事をブックマークして拡散すること重点を置いているので返信機能はないのでしょうか。

多くの人が自分の記事を読んでくれる可能性が高くなるので、はてなブックマークをもっと使いこなそうと思います。