たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの睡眠時間はどれくらい?うさぎは目を開けたまま寝る!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎの睡眠時間は何時間なの?眠る時間帯と眠り方について

うさぎの睡眠時間は何時間なの?眠る時間帯と眠り方について

こんばんは(^-^)

実は、我が家のうさぎのつきについて最近思うことがありまして。。。
それは、居眠りをしたり、寝ていてもすぐに起きたりと寝不足にならないのかと心配になるのです。

うさぎの平均睡眠時間はどれくらいなのでしょうか?

今回はうさぎの睡眠について、他の動物とも比べて調べてみました。

うさぎの睡眠時間はどれくらい?

うさぎの睡眠時間

うさぎの睡眠時間

ペットのうさぎの平均睡眠時間は1日8.4時間と言われています。
「えーっ、そんなにつきは寝ていないよ!」と思いました。

しかし、一気に8時間寝るのではなく、寝ては起きて、寝ては起きてを繰り返して寝ているそうです。
そして、うさぎは年を取るにつれて睡眠時間が長くなる傾向があります。

うさぎも2歳を過ぎた頃から、寝る時間が長くなります。

私が昼間留守にしている間につきをペットカメラで見ていると、寝たり牧草食べたりを繰り返しているみたいですし、合計すると8時間は寝ているのでしょうか。

他の哺乳類との比較

他の哺乳類と比べて見ると、馬が2時間と短く、トビイロホオコウモリが19.9時間と長いですね。

哺乳類動物の睡眠時間馬–2時間
ゾウ–3時間以上
牛–4.0時間
キリン–4.5時間
人間–8.0時間
ウサギ–8.4時間
チンパンジー–9.7時間
アカギツネ–9.8時間
犬–10.1時間
トラ–15.8時間
ハツカネズミ–12.5時間
猫–12.5時間
ライオン–13.5時間
カモノハシ–14時間
シマリス–15時間
オオアルマジロ–18.1時間
ヒョウ– 1日18時間
トビイロホオコウモリ–19.9時間

出典:Sleep in animals - Wikipedia

一般的に、毎日の睡眠は肉食動物で最も高く、雑食動物で低くなり、草食動物で最も低くなります。

しかし近い種類の間でも差があります。

草食動物では、体重と睡眠時間が反比例します。
つまり、大きな哺乳類は小さな哺乳類よりも睡眠が少ないのです。

睡眠サイクルの長さは、動物の大きさに関係します。
平均して、体の大きな動物は小さな動物よりも睡眠サイクルが長くなります。

睡眠時間は、基礎代謝、脳の質量、および相対的な脳の質量などの要因とも関連しています。

基礎代謝が高いネズミは1日約12時間眠りますが、基礎代謝が低いゾウやキリンは1日3から4時間しか眠りません。

うさぎはネズミよりは大きく、ゾウやキリンよりは小さいので、睡眠時間も8時間ほどと真ん中の値になっているようです。

うさぎの睡眠時間帯

うさぎの睡眠時間帯

うさぎの睡眠時間帯

では、うさぎはいつ眠るのでしょうか?

うさぎは夜行性と言われていますが、実は正確には早朝や夕方に活発になる「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」の動物です。

野生では、天敵に見つかりやすい日中は巣穴で過ごすことが多いのです。

確かに我が家のうさぎのつきは、午後の時間帯と夜ご飯を19:00に食べた後の時間帯に眠そうにしています。

また、ペットとしてのうさぎは、飼い主さんの生活リズムにある程度合わせてくれるようになります。

もちろん、個体差もあります。

先代うさぎのみっふぃは、結構私の生活リズムに合わせてくれていたので、朝起きるのは早かったですが、夜は電気を消したらじっとして静かにしていてくれました。

反対につきは、マイペースなのでわが道をいっています。
私が寝る時間になって電気を消しても、ケージの中で水を飲んだり牧草を食べたりしてゴソゴソしています。

うさぎの眠り方

うさぎの眠り方

うさぎの眠り方

うさぎは捕食されるという本能から、危険を察知した場合にいつでも対応できるように眠ります。

うさぎの眠り方の特徴として、以下のことが挙げられます。

  • 目を開けて寝る
    目を閉じたいけど閉じれないと言った感じです。
    飼い主さんとの生活に慣れてお家が安全だと分かると、目を閉じて寝てくれるようにもなります。
    目を閉じて眠ってくれるのを見ると、リラックスしてくれているんだなと思い嬉しくなります!

  • 鼻のぴくぴくが止まる
    うさぎは常に鼻をぴくぴくと動かしていますが、眠るとそれが止まります。

  • 箱座りで寝る
    両手両足を曲げて四角くなって眠ることが多いです。

箱座りのうさぎのつき

箱座りのうさぎのつき
  • ゴロンと寝る
    うさぎはバタンと倒れるように寝るので、初めて見た方はびっくりするでしょう。
    写真のようにゴロンと横になって寝てくれたらリラックスしている証拠です!

    ゴロンと寝るうさぎのつき

    ゴロンと寝るうさぎのつき

ゴロン寝についての記事も合わせてどうぞ!

うさぎの眠っている姿は可愛くてついつい構いたくなりますが、寝不足やストレスになりますのでそっとしておいてあげましょう。

うさぎの寝ている動画

良かったら、つきが寝ている様子を見てあげてくださいね!


【うさぎ】ホーランドロップのつき、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃった


[うさぎ]ホーランドロップのつきちゃんの寝顔がすごい!

まとめ

以上、うさぎの睡眠について調べてみました。
うさぎさんが寝ている時は起こさずにそっとしておいてあげてくださいね。

参考になれば幸いです☆

参考サイト:

Rabbit - Wikipedia

睡眠について | うさぎの飼い方Q&A | うさぎのしっぽ

Sleep in animals - Wikipedia