うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方!実際に行った時にチェックすべきポイント!

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方!実際に行った時にチェックすべきポイント!

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方!実際に行った時にチェックすべきポイント!

こんばんは(^-^)

皆さんのうさぎさんには、かかりつけの動物病院はありますか?

うさぎは繊細な動物なので、体調が悪くなるとすぐに悪化して、最悪の場合命を落とす可能性もあります。
うさぎをお迎えすると決めた時から、病院を見つけておくことをお勧めします。
そしてお迎えしてしばらくしたら、うさぎが元気なうちからかかりつけの病院を見つけておくことが大切です。

そこで、今日はうさぎを診てもらえる良い動物病院を探し方と、実際に行った時にかかりつけ医を決める際にチェックすべきポイントをまとめてみました☆

目次

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方

うさぎをお迎えすることが決まったら、爪切りや健康診断に連れていく動物病院を探しておきましょう。
出来ればメインで行く病院と、メインの病院が休診の際に見てもらえる病院との2件見つけておけば安心です。

これは、うさぎをお迎えすることが決まった時点からなるべく早く探しておくことをお勧めします。

もしかしてお迎えしてすぐに怪我などで動物病院に連れて行くことがあるかもしれません。

【体験談】実は我が家のうさぎのつきはこんな事を経験しました。

実は、我が家のつきは、お迎えして1週間で前歯を折ってしまって病院に連れて行きました。
遊んでいる際に、サークル代わりにしていたワイヤーネットに歯をひっかけてしまったんです!

先代の子が通っていた病院にすぐに連れて行って事なきを得たのですが、この時病院を知らなかったらただでさえもパニックになっている時なので、病院探しなんて到底できなかったと思います。

こんな事もあるので、うさぎを診てもらえる動物病院はお迎えする前から探しておくことを強くお勧めします!

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方は主に下記の2つです。

口コミを利用する

うさぎを診てもらえる良い動物病院の探し方の一つ目は、口コミを利用する方法です。
知り合いがいれば実際に行った人に聞いたり、うさぎさんをお迎えしたお店のスタッフに聞いたりしてください。

また、知り合いがいなくても、今はSNSが発達しているので、住んでいる地域のうさぎ仲間を見つける事は結構簡単だと思います。
そういう人達に聞いてみるのも一つの方法です。

動物病院内でも獣医全員がうさぎを得意としているわけではないので、獣医さんの名前も聞いておきましょう。

つきの今のかかりつけの動物病院と獣医は、つきをお迎えしたうさぎ専門店さんでお勧めしていただいた獣医です。

インターネットで調べる

もう一つの探し方は、自分でインターネットで調べる方法です。

下記に動物病院を検索できるサイトをいくつか紹介しておきます☆

アニコム損保 動物病院検索サイト

動物病院の評判や検索も!- 動物病院口コミサイト【Calooペット】

動物病院を探す - 犬・猫のペット情報サイト | sippo(シッポ)

動物病院の検索・情報・予約サイト | EPARKペットライフ


上記サイトで検索をしてみて評判が良さそうな動物病院があれば、一度電話をしてみましょう。
爪切りや健康診断で行きたい旨を伝えて、対応の感じがいいかどうかをチェックしてみます。

院内の教育がしっかりとしていれば、受付の対応もいいはずです。

実際に動物病院に行った時にチェックすべきポイント

実際に動物病院に行った時にチェックすべきポイント

実際に動物病院に行った時にチェックすべきポイント

実際に行ってみる動物病院が決まったら、爪切りや健康診断に連れて行ってみましょう。
うさぎをお迎えしてしばらくしたら、健康なうちに連れて行って病院に慣れさせておくことで、ストレスを減らすことが出来ます。

実際に動物病院に行った時にチェックするポイントは次の7つです。

院内は清潔に保たれているか?

当たり前の事ですが、院内は清潔に保たれているかどうかを見ておきましょう。

自宅からの距離

実際に行ってみて、移動時間を計ってみます。
出来るだけ自宅から近くの動物病院を探しておくことをお勧めします。
いくら評判がいい病院といっても、移動に時間がかかるとうさぎにとってストレスになるあまりお勧めできません。
また近くの病院だと、緊急時の場合でもすぐに連れて行くこと出来るメリットがあります。

本当にうさぎの診察が出来る獣医がいるかどうか

本当にうさぎの診察が出来る獣医がいるかどうかを確認します。

ほとんどの動物病院は犬・猫の診察をメインとしています。
うさぎも診察しますよとは言っているけれども、獣医がうさぎの生態を知っていて、扱いに慣れているかどうかを実際に行ってみて確認した方がいいです。

何故なら、現在のところ、ほとんどの獣医大学では犬・猫の勉強をメインでしますので、うさぎについては自分で勉強して臨床の場で経験を積んでいくしかないというのが現状だからです。

うさぎを床で診察してくれるか?

うさぎを高い診察台に乗せないで、床で診察してくれるかどうかも重要なポイントです。

なぜなら、うさぎは骨がとても細く弱いので、高い診察台に乗せて暴れて落ちたら骨折する可能性があるからです。

うさぎの事をよく分かっている獣医は、床にタオルなどを敷いてそのうえでうさぎを診察してくれますよ。

飼い主の話をきちんと聞いてくれるか

うさぎは言葉を話せません。
話せないうさぎの代わりに飼い主が症状を説明しなければなりませんが、きちんと話を聞いてくれる獣医であるかどうか、また聞いた事にきちんと答えてくれるかどうかも重要なポイントです。

また、うさぎと獣医の相性は大切ですが、飼い主と獣医の相性も重要です。
飼い主が信頼できる獣医であれば、うさぎも安心して診察を受けることが出来ます。

処置方法など説明がきちんとされるか

処置が必要になった場合は、どういう処置で料金はいくらかかるかなど詳細をきちんと説明をしてくれるかどうかも重要です。

飼い主の目の前で処置してくれるか

出来るだけ、飼い主が見ている目の前で処置をしてくれるかどうかも大切です。

うさぎにとってただでさえ怖い病院です。

その上飼い主がいない後ろの部屋に連れて行かれては、うさぎにとって恐怖以外の何物でもありません。

もちろん手術などは目の前では出来ませんが、出来るだけ目の前で処置をお願いしてみましょう。

【体験談1】つきの場合
以前つきが結膜炎で鼻涙管洗浄をしてもらった時は、後ろの部屋に連れて行ってするか、飼い主の目の前でするかどちらがいいかちゃんと聞いてくれました。

もちろん目の前でしてもらいましたが、つきも大人しくしていてくれました☆


【体験談2】先代うさぎのみっふぃの場合

実は、先代のみっふぃが始めの頃に通っていた病院では、爪切りなど簡単な処置でも後ろの部屋に連れて行かれていたんです。

みっふぃは、よほど怖かったのか、病院に行く度にストレスが重なり、しまいにはしっぽを噛むようになってしまったんです(涙)

それで再度連れて行っては、またストレスが溜まるという悪循環でした。
しまいには、しっぽを切るしかないと言われて、とてもショックを受けたことを覚えています。
本当に可愛そうなことをした。。。と反省し、とりあえず別の病院でセカンドオピニオンを聞く事にしたんです。

結局切らなくても良くて、以前行っていた病院は辞める事にしました。

うさぎのチャームポイントであるしっぽと切るなんて考えただけで涙が出そうです。


結局行くのを辞めた病院は、小動物を見てくれる病院で結構有名だったし、知り合いも行っていたので安心していたんですよね。

ただ評判は良かったのですが、いつも混んでいるし、受付は愛想悪いし、ビジネス的な雰囲気を感じていたので、ちょっと疑問に思っていたんです。

結局は行くのを辞めて良かったです。

たまたま友達がその病院に犬を連れて行っていたのですが、やはり何かにつけてお金をとられてビジネス優先の匂いがすると言っていました。

評判だけに惑わされずに、飼い主である私がしっかりと判断すべきでした。

つきが今行っている病院は?

つきが今行っている病院は?

つきが今行っている病院は?

今つきが行っている病院は、以上述べた点を全てクリアしていて私も満足しています。

  • 院内は清潔です。
  • 自宅から自転車で10分位の距離です。
  • つきがいつも診てもらっている獣医さんは、実際にうさぎを飼っていて、扱いにも慣れています。
  • 診察は床にタオルを敷いてしてくれます。
  • 飼い主の話を時間をかけて聞いてくれて、説明も詳しくしてくれます。
    飼育相談にも細かく答えてくれて、何か困ったことはないか丁寧に聞いてくれます。
  • 処置方法も料金も私が聞く前に丁寧にしてくれます。
    去勢手術の時も、どうやって手術するのか、また術後もどうやって手術したか写真を見せて説明してくれました。
  • 去勢手術の時以外は、後ろの部屋に連れて行かれた事はありません。


受付のスタッフも皆さん丁寧で感じが良いです。

1つデメリットをあげるとすれば、今まで行っていた病院と比べると料金が若干高いかなと思います。


もし、この病院が休みの場合は、次に自宅から近い病院で行けるところもあります。
以前みっふぃが通っていて、つきも歯を折った時に行った病院です。

まとめ

以上、うさぎの良い病院の探し方と実際に行った時にチェックするポイントをまとめてみました。

皆さんも、愛するうさぎさんを安心して任せられる動物病院を見つけてくださいね☆