たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎさんは褒めると分かってくれます!いっぱい褒めてあげよう!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎさんは褒めると分かってくれます!いっぱい褒めてあげよう!

うさぎさんは褒めると分かってくれます!いっぱい褒めてあげよう!

こんばんは(^-^)

以前から書いていますが、我が家のうさぎのつきの涙目が治らなくて、ここ数か月で3回鼻涙管洗浄へ病院へ行きました。


目薬を処方されているので、毎日朝晩目薬を頑張ってくれています。

始めは、逃げたりうまく目に入らなかったりでしたが、最近は慣れてきて上手にさせるようになりました。

どうやって、うまく目薬をさせるようになったかと、褒める時のポイントをちょっと書いていきます。

目次

目薬がさせたら褒めてあげる

目薬のイラスト

目薬がさせたら褒めてあげる

つきは、朝晩2種類の目薬をさします。

それぞれの感覚を10分位あけてさします。
直ぐにさすと、前にさした目薬が流されてしまうからです。

目薬を開始した始めの頃は、目薬を差したら顔をプルプルっとするので、目薬が吹っ飛んでしまってうまくさせませんでした(汗)

でも、最近はつきも分かっているようで、「目薬頑張ろうかー」っていうと、じっとしてくれるんですよ。

さし終わったら、「つきちゃん賢いねー!よく出来ましたー!」っていっぱい褒めてあげます。

うさぎさんって賢いので、苦手な事が出来た時にはたくさん褒めてあげると、次も頑張ろうって思うみたいです。

www.usagitokurasu.blog

どんな時に褒めてあげるの?

褒める

どんな時に褒めてあげるの?

どんな時に褒めるかと言えば、通院、投薬、ブラッシング、大きなウンチを出した時などなど、大変な事からどんな小さなことでも、よく出来たら褒めてあげます!

他にも、トイレトレーニングの時に、トイレでオシッコがきちんと出来たら褒めてあげると効果的です。

褒める時のポイント

褒める時のポイント

褒める時のポイント
  • 声のトーンをあげて褒める(逆に叱る時は声のトーンを下げる)
    うさぎは、言葉よりも声のトーンで飼い主さんの言っていることを理解しているようです。
  • いいことをしたら、すぐに褒めてあげる
    時間が経ってから褒めてあげても、どの行動について褒めてくれてるのかが分かりません。

まとめ

以上、うさぎさんの褒め方についてでした。
皆さんも、おうちのうさぎさんをいっぱい褒めてあげてくださいね☆