うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

乾燥肌や敏感肌の人の体の洗い方!

敏感肌や乾燥肌の人の体の洗い方

敏感肌や乾燥肌の人の体の洗い方

こんばんは(^-^)

アラフォーになってから、敏感肌になり、顔や体の乾燥が酷くなってきています。

1年位前から、顔がカサカサになり痒みが出たりしたので皮膚科に行ったり、基礎化粧品を変えたり、つけ方を変えたりして大分調子が良くなりました。

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

 
体についても、ここ1ヶ月位はタオルを使わずに手で洗ったら乾燥や痒みが大分良くなりました

ちょっとした洗い方で変わるんですねー!

洗いすぎは、うるおいを保つのに必要な天然保湿因子や皮脂まで洗い流してしまいます。
これが、さらなるバリア機能を低下させて、肌が外的刺激を受けやすい状態になります。

私は今まで、ボディタオルを使い、ゴシゴシしないように気をつけながら優しく洗っていました。

でも、優しく洗っているつもりでも刺激があったんでしょうね。
手で洗うようになってからは、特にかゆみが減りました。

手で洗うと背中が洗いにくいのですが、背中上に泡をつけて流すだけで汚れは取れると思います。

汗をかきやすいわきの下、手足、下半身はしっかり洗い、残りは優しく洗うことを心がけています。


ボディーソープは、お肌に優しい泡のボディーソープを使っています。

お気に入りのボディウォッシュの一つ目は、ダヴセンシティブ マイルド ボディウォッシュです。
敏感肌にも優しい低刺激性で、無着色、パラベンフリーです。
何の香りとは記載されていませんが微香性で、ほのかないい香りがします。

 

もう一つのお気に入りは、ビオレu ザ ボディです。
この商品の特徴は、泡がとーっても濃密で手に出して体を洗ってもヘタレません!
香りは、ヒーリングボタニカル、ピュアリーサボン、ブリリアントブーケの3種類があります。
私はブリリアントブーケを使っていますが、気にならないほどの微香性です。


実は、香りがついてるものはたまに痒くなるのでイチかバチかで買ってみましたが、これらの商品は大丈夫でした。

とにかく敏感で乾燥が気になる年齢なので、刺激を少なくして、洗いすぎないように気をつけています☆