こんばんは(^-^)
近所に無人の餃子の販売店が出来たので、買ってみました。
無人の餃子店
18個入りの餃子2セット、1000円からで販売されています。
餃子は普通の餃子以外に、野菜餃子とスタミナ餃子、あと、チャーシュー、肉まんなどもあります。
タレもあります。
とりあえず餃子と醤油ダレを購入しました。
レジ袋は無料です。
お金を入れる料金箱が置いてるので、お金を入れて完了です。
現金のみでおつりは出ないので、そのあたりは不便ですね。
今回の前に一度買おうとしたら5000円札しかなくて、餃子を冷凍庫に戻してしまったことがあります(汗)
扉は手をかざすと反応する扉なので、コロナ禍でも安心です。
実際に購入して感じた事
で、コレお金払わない人絶対いますよね(笑)
それでも、人を雇う人件費を考えたらメリットがあるのでしょうか。
この記事によると、色々な工夫がされているようです。
【餃子の無人販売】万引きやセキュリティは大丈夫!? | 船井総研フードビジネス支援部
以下は、私が感じたことです。
前面ガラス張りなので店内が外から丸見えなので、凄く外から見られている感がありました。
プラス防犯カメラがあるというも意識しているので、不審な行動をしないように緊張してしまいました。
そして、VTRから流れる人の声は確かに人の存在を意識してしまい、妙な緊張感がありました。
これらが防犯になっているのですね。
料金を入れる箱がお賽銭箱形式になっていることで、悪い事をするとバチが当たるという心理的な作用も考えているそうですが、こちらはそれほど私は感じませんでした。
もともと不正をしようとしている人にとっては、意識させられるのかもしれませんね。
さいごに
実際、餃子を万引きして捕まった人もいるようです。
餃子ごときで逮捕とか情けなさすぎるけど、警察もこんな案件でも動くのか。。。