たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつきの目が涙目になります。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

ここ数か月の間に、つきの目が涙目になることが数回ありました。

残っていた目薬をさすと翌日には治っていたのですが、先日爪切りに動物病院へ行ったときに相談しました。

うさぎさんは地面に近い所で生活しているので、埃や牧草が目に入るので涙を出して汚れを落としているのかもしれませんとの事でした。

前日にも目が涙目になっていたのですが、翌日動物病院へ行ったときにはすっかり治っていたので特に処置はしてもらいませんでした。

また、2日ほど前から左目が涙目になっていたので目薬をさしたのですが、今回はまだ調子が悪いようです。

目は治っているようですが、目の下の毛が濡れています。

涙目になっているうさぎのつき

涙目になっているうさぎのつき

実は思い当たる節があって、1番刈りとオーツヘイを混ぜてあげているんですが、つきは牧草入れに顔をつっこんで、オーツヘイだけを選んで食べるんですよね。

その時に目に牧草が入るのかもしれません。

オーツヘイは最近あげるようになったので、始めは1番刈りを食べていたので食べないことはないんです。

だから混ぜてあげているのですが、あげ方を考えなくてはいけないのかもしれません。