うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

オンライン家庭教師やることになりました!

オンライン家庭教師やることになりました!

オンライン家庭教師やることになりました!

こんばんは(^-^)

私は、フリーランスの在宅ワーカーとして仕事をしています。
そして、それだけでは不安定なので週に2から3回アルバイトに出ています。
ただ、今はコロナの関係でシフトが減り週に一回あるかないかの出勤になっています。

収入が減るし困るなぁと思っていると、偶然仕事依頼を頂いているクライアント様から、オンラインで子供の家庭教師をしてくれないかと頼まれました。

子供はアメリカ人と中国人とのハーフの子で、今小学校5年生です。
学校はコロナの関係でずっとお休みなので、この機会に漢字や英語を教えてほしいと言われました。

英語はアメリカ人の旦那に教えてもらった方がいいんじゃないかと思いましたが、あまり教育には関わっていないようでした。


家庭教師の仕事は、学校が始まるまでの期間になると思います。

家庭教師は昔やったことはありますが、オンラインで教える事は初めてだし、とりあえず試しにやってみることにしました。

昨日が第一回目だったのですが、子供が恥ずかしがって顔を見せてくれないししゃべってくれません(笑)人見知りだそうです。

そこで、お母さんが代わりに受け答えをして、横にいるであろう子供に指示を出すといった進め方で行いました。

昨日は、1時間ほど漢字練習をしました。

事前に子供が書いた漢字を私が見て、バランスが悪いところを直して、再度書き直してもらう作業です。

漢字練習ってテキストを見れば分かると思うのですが、お母さんは日本人じゃないので、どこをどうしたらバランスよく書けるかとか言ったことが分からないそうです。

なるほどー、そういう悩みがあるんですね。

日本人の大人なら、漢字のどこをどう直せばバランスよくなるかって分かりますもんね。

そして、ビデオ通話は、いつも仕事で使っているので慣れているのですが、画面越しで教えるって結構難しいです(汗)

慣れたらもっとスムーズに出来るのかなぁ。

でも、いつも黙々とした仕事ばかりなので、たまに違った仕事をするって楽しいです!