うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」

 

こんばんは(^-^)

今日はうさぎネタではございません。

 

はてなブログのお題に初めて挑戦します!

 

今日のおやつはさつまいもとごぼう茶です。

 何故、お菓子じゃないのかというと、この記事を読んで頂ければわかります。

 

www.usagitokurasu.blog

 

只今、プチシュガーフリー生活中なんです。

始めてから約3週間がたちました。

 

いきなり完全に砂糖を立つのは無理なので、お菓子類を辞めると決めました。

なので”プチ”とついています。

この3週間スナックやチョコレートなどのお菓子類は食べていません。

慣れてくると結構大丈夫なんですね。

なので、完食にはバナナやリンゴなどの果物やさつまいもを食べています。

さつまいもは手で割って、トースターに入れれば15分くらいで焼きあがります。

 

少しくらい食べてもいいやん?って思いますが、私の場合、少し食べると止まらなくなるので危険なんです(汗)

 

と話は戻ります。

もう一つの今日のおやつのごぼう茶。

 

今、このごぼう茶にはまっているんです。

ごぼう茶って、一時期医者の南雲さんが飲んでいてテレビで話題になっていましたよね。

阪神百貨店のイベントでたまたま見つけて買ったんですが、ほんのり甘くておいしいんです。

一袋110gで3280円で、ちょっとお高い感じもしますが、一つまみでカップ一杯のお茶が作れますので結構もちます。

青森県産のごぼうを皮も含めて独自製法で乾燥させたもので、うまみを閉じ込めているらしい。

茶葉をそのまま湯飲みに入れて飲み、残った葉もそのまま食べることが出来るので経済的です。

小腹も満たしてくれますよ♪

また、お味噌汁や炊き込みご飯に入れたりすることも出来ます!

 

ごぼう茶に含まれるサポニン(ポリフェノール)に抗酸化作用があり、血管をきれいにして血液をサラサラにする効果があると言われています。

 

おまけにカロリーゼロ、ノンカフェインだし体に良さそうですよね。

 

なくなったらアマゾンで買おうかな。