たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつきは、褒められて伸びるタイプです

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

ずーっと雨ですね。

洗濯物がたまっているのて、困っている飼い主です。

さて、先日の記事で、今回届いた2番刈りチモシーが固くてつきが食べてくれないということを書きました。

www.usagitokurasu.blog
でも、最近少しずつ固いところも食べてくれています。

ちょっと食べたら

「つきちゃん賢いねー!!」

とめっちゃ褒めてあげます。

大袈裟なくらいがちょうどいいです!

つきは、褒められて伸びるタイプなので、ちょっとしたことでも褒めてあげると喜んでくれます。

www.usagitokurasu.blog上記記事内にも書いていますが、褒める時のポイントは2つあります。

  • 声のトーンをあげて褒める(逆に叱る時は声のトーンを下げる)

うさぎは、言葉よりも声のトーンで飼い主さんの言っていることを理解しているようです。

  • いいことをしたら、すぐに褒めてあげる

時間が経ってから褒めてあげても、どの行動について褒めてくれてるのかが分かりません。

ダメなことをした時は、叱ることも必要ですが、できるだけ褒めることを多くしてあげた方がいいですよね。

皆さんのうさぎさんも、いっぱい褒めてあげてくださいね☆