たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎに関するFAQをまとめてみた

うさぎに関するFAQ

うさぎに関するFAQ

こんばんは(^-^)

近年、うさぎさんもペットとして人気になってきています。
しかしワンちゃんやネコちゃんに比べると、まだまだうさぎという動物をよく知らないという人は多いのではないでしょうか?

実際私も周りに「うさぎを飼っている」というと、毎回同じような質問をされます。
そこで今回は、必ずと言っていいほど聞かれる質問とその答えをFAQとしてまとめてみました。

1.うさぎは何を食べるの?

うさぎと言えば「にんじん」と思う人が多いようです。

確かににんじんはおやつとして食べるうさぎもいます。
ちなみに我が家のうさぎのつきは、にんじんの実の部分は嫌いみたいで、葉を好んで食べます。

ではうさぎの主食は何でしょう?
正解は、イネ科の牧草です。

チモシーが最も流通も多く価格も高くないので人気ですが、オーツヘイやイタリアンライグラスなどうさぎが食べる牧草には様々な種類があります。

ただ、ペットとして暮らしているうさぎは牧草だとやはり栄養分が足りないので、うさぎペレットで補うと言った感じです。

あとは、野菜や果物をおやつとしてあげることがあります。

2.うさぎって懐くの?

うさぎは懐きます!
うさぎは懐かないと思っている人が多いようですね。

犬や猫に比べたら分かりにくいかもしれませんが、一緒に暮らしていると「あー、こんなに懐いてくれてる」というのがよく分かります。

例えばナデナデを催促してきたり、そっと寄り添って寝そべってくれたりしますよ。
つきは、私がベッドに入ると慌てて自分も乗ってきます♡

3.表情が分かりにくい!?

表情というか感情表現が分かりにくいのでは?と聞かれます。
犬みたいに分かりやすい感情表現はしませんが、喜怒哀楽も目や鼻の動きなどを見れば分かります。

また、足ダン(威嚇の時)、ひねりジャンプ(とても嬉しい時)、クルクル飼い主さんの周りをまわる(喜んでいる時)など体全体をつかって感情表現をしますよ。

4.うさぎとはどうやって遊ぶの?

一緒に遊ぶというよりかは、一人で遊んでいるところへ飼い主さんが寄り添うって感じです。

おもちゃをホリホリをしたりガジガジして遊びます。

5.うさぎはお散歩が要らない?

うさぎは特にお散歩に連れて行く必要はありません。

家の中で動き回るだけで、運動量は足りていると言われています。
お部屋の散歩を「へやんぽ」と呼びます。

うさぎのお外の散歩は通称「うさんぽ」と呼ばれますが、運動というより「たまには外の空気を吸わせてあげたい」と思い連れて行く飼い主さんが多いようです。

しかしうさんぽには向き不向きがあるので、無理に連れて行かないようにしましょう。

また、飼い主さんとうさぎさんの交流の場として「うさんぽ会」が開催されることもあります。

6.うさぎは飼うのが難しい?

うさぎは鳴かないし、お散歩も要らないので飼いやすいと世間一般では言われています。

しかし、うさぎを飼われた方は分かると思いますが実際はうさぎを飼うのはとても難しいと思っています。

うさぎはとても繊細な動物です。
まずはお部屋の温度と温度管理が大切になってきます。

エアコン、除湿機、加湿器での調整が年中必須になるので、電気代がかかります。

そしてうさぎのような被捕食動物は、敵に襲われないように体調が悪いことをギリギリまで隠そうとします。

その結果、飼い主さんが気づいた時にはかなり重症化していることが多く、早急に動物病院へ連れて行かなければなりません。

お風呂は入れるの?

基本的にうさぎにお風呂は必要ありません。
自分で綺麗に舐めて毛繕いをすることで、常に清潔に保っているからです。

また、うさぎの毛は一度濡れると乾きにくいのです。

ただ軟便などでお尻の毛が汚れたなどの場合は、獣医師やうさぎ専門店の方のアドバイスのもとで部分的に洗う場合があります。

その場合はしっかりと乾かす必要があります。

うさぎの寿命は?

うさぎはどれくらい生きるの?とよく聞かれます。これはあまり聞かれたくない質問ですよね。

一応答えると、ペットのうさぎの寿命は品種により違いがありますが平均して7ー8年と言われています。

野生のうさぎは2-3年のようです。
やはり野生で生活していると天敵も多いですからね。

しかし近年では、医療の発達やうさぎをきちんと診れる獣医師が増えたことでうさぎの寿命は伸びてきています。

また、うさぎの健康を考えた質のいいペレットやサプリメントが出てきたことも理由の一つです。

10歳を超えるうさぎも多くなってきました。
これはうさ飼いとしてはとても嬉しいことです!

終わりに

以上うさぎを飼ってると言うと、よく聞かれる質問に答えてみました。
これからうさぎを飼いたい!と思っている方の参考になれば幸いです☆