うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのY字で癒されよう!逆Yも見れます!口が縦に割れている理由とは?

こんばんは(^-^)

今日は、我が家のうさぎのつきの素晴らしいY字が撮れたので見て頂けますでしょうか?

今日は、うさぎのY字についてご紹介します!

目次

うさぎのY字とは?

うさぎのY字とは?

うさぎのY字とは?

飼い主が寝転んでいると、目の前に素晴らしいアングルのY字が現れました!

うさぎ好きさんやうさぎ飼いさんの間では、うさぎの鼻から口にかけての萌えゾーンをY字と呼んでいています。

鼻から口にかけては普通のYが見られて、その下から口にかけては逆Yが見られます。

つきは下膨れなので、口の逆Yが顕著に見られます。

お鼻をブヒブヒしてくると、ハート形に見えるところも可愛いですよね♡

うさぎの口が縦に割れている理由とは?

うさぎの口が縦に割れている理由とは?

うさぎの口が縦に割れている理由とは?

それでは、うさぎの口のY字を形成している口は、何故縦に割れているのでしょうか?

鼻と口が繋がっているようにも見えますよね。

ちゃんと理由がありました!

長い牧草を食べる為

小さい口で長い牧草を食べるには、割れ目を開閉できる唇の形が便利なんです。
また、匂いを嗅ぐ時、唇を開いて、唇の湿り気で嗅覚を高めます。

口元を動かしやすくする為

また、うさぎはチモシーやかじり木など硬いものを食べたり齧ったりする時、上顎と下顎を左右にスライドさせます。

その際、口が割れている方が、口を柔軟性があり動かしやすいのです。

確かにうさぎがもぐもぐしているところを見ると、左右の口を別々に動かしていますよね!

うさぎのY字動画を撮ってみました!

うさぎのY字動画も撮ってみましたので、ぜひ見てやってください☆


【うさぎ】ホーランドロップのつきのYをみてやってください♡


思わずチュッとしたくなりますが、だいたい逃げられます(笑)

まとめ

以上、うさぎのY字についてご紹介しました。
皆さんも、愛うさぎさんの可愛いY字で癒されてくださいね☆