たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎのつきの通院日。4度目の鼻涙管洗浄。

こんばんは(^-^)

今日は、涙目の治療の続きで、つきを病院へ連れて行ってきました。

前回病院へ行った時に、

「次回は症状が出る前に洗浄してみましょう。1週間か2週間後くらいにきてください」

ということだったので、症状は出ていませんが行って来ました。

目次

本日の診察

うさぎのつき

うさぎのつき

今日は、症状が出ていなかったのですが、鼻涙管洗浄をして詰まり具合を見てもらいました。

目の前で処置をしてくれるのですが、何度見ても、管を目に通すところを見るのが怖いです(涙)

そして、つきが頑張ってじっとしているのを見て、涙が出そうになりました。

正常でも多少は濁りがあるそうですが、右は正常範囲の濁りで、左は少し多めに白く濁っていました。

あと数日目薬を続けて、一旦目薬はストップしましょうとのことでした。

今後どうなるか分からないので、様子を見ることになりました。

帰宅後

帰宅してつきをキャリーの扉を開けると、一目散に走りだしたので、怖かったので隠れるのかと思いきや、朝ご飯の残りのペレットにがっついていたので思わず笑っちゃいました(笑)

先代の子は、病院へ行った日はご飯も食べることが出来なかったので、そういう点では安心します。

しかし、まさに焼け食いと言った感じです!
ペレットを平らげた後は、牧草をバリバリとほおばっていました!

もちろん、また涙目になったら病院へ連れて行きますが、このまま治まったらいいなあと思います☆

 

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog