うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎさんの適正体重は?お家のうさぎさんは肥満傾向になっていませんか?

目次

 

こんばんは(^-^)

お家の子のうさぎさんはぽっちゃりさんですか?スリムさんですか?

 

なんと、ペットのうさぎの4割が肥満*1というデータがあります。

ちょっとぽっちゃりしていた方が可愛いからとか、可愛いからついつい甘やかせてしまっておやつをたくさんあげてしまう事が多いようですし、気持ちはわかりますが、うさぎさんにとって健康とは言えません。

 

うさぎの肥満の原因

ペットのうさぎの体型は、生活環境が大きく影響します。

例えば、

  • ペレットを計量しない

ペレットの量は計量器や軽量スプーンを使って毎日一定量をあげましょう。家族間で上げる量がバラバラになるのもいけません。

  • 一緒に暮らしているうさぎの数

やはり1羽の方が飼い主さんが甘やかしてしまう理由から肥満になりがちです。

  • 運動量

毎日お部屋に出して運動させているかどうかも重要です。

  • 元々のうさぎの性格

ホーランドロップの子はおっとりしている、ミニうさぎの子は野生色が強く警戒心が強いなどによっても肥満になりがちかどうかが変わってきます。

  • 去勢や避妊手術をしているかどうか

 去勢手術や避妊手術をすると、食欲がまして太りやすい傾向があります。

 

うさぎが肥満になると

見て分かることは、食糞が出来ない、肛門が汚れる、ソアホックになる、動きづらいなどがあります。

飼い主さんでも気づくことなのでこれらの症状があれば早めに獣医さんに相談しましょう。

分かりにくい事では脂肪肝、免疫力低下、手術時のリスクが高まるなどがあり大変危険です。

 

うちのうさぎのベスト体重を知ろう!

うさぎさんは品種により体型が大きく違ってきます。

例えばうちのホーランドロップのつきは筋肉質でがっちりしています。

 

また毛が長いのでぱっと見では体型が分かりにくく、触ってみたらほとんどが毛の量で、つきちゃん実は意外と細身です。

 

フッサフサです!

それぞれのベストな体重を知るためには、生後6から8か月くらいまでの体重を目安にしましょう。成長期はどんどん体重が増えますが次第に落ち着いてきます。

 

我が家のうさぎのつきのベスト体重

我が家のうさぎのつきは成長してから1.8kg台を保っています

獣医さんやつきをお迎えしたうさぎ専門店の方にお聞きしても、体つきも丁度いいと言ってもらっています。

つきはパパやママが分かっているので、ある程度どのくらいがベストな体重、体型が予想出来ることもメリットです。

ペレットは朝晩23gづつ、エンハンサー2gづつ、サプリメント(青パパイヤ、ラクトフェリン、乳酸菌)一粒ず¥づつあげています。

始めはペレット朝晩30グラムづつだったのですが、牧草をあまり食べないし、結構ペレットが残っている時間が長かったので減らしていきました。

ペレットはあげてから、一時間以内に食べれるような量がいいそうです。

 

うさぎの肥満防止のためには

病院の定期健診を受けに行きましょう。

そのうえで肥満気味と診断されたら、食事制限や運動量などがアドバイスされます。

定期的な体重チェック

デジタルスケールでg単位まで測り記録しましょう

図る場合は毎日同じ時間に測ることが大切です。

デジタルスケールはキッチン用で代用できますよ。うさぎが入るかごなどを乗せてその中にうさぎを入れて測りましょう。

牧草をよく食べさせる

牧草は繊維質が多いので体にいいです。

また、牧草をよく食べる子はその分ペレットを減らしてみましょう。

おやつはあげすぎない。

うさぎは小さな体です。

人間が思う少しでもうさぎにとっては量が多くなりますので気をつけましょう。

野菜は葉物が安心です。

 

まとめ

お家のうさぎさんの体重管理は健康管理の一つです。

しっかりとベスト体重をキープして、健康でご長寿うさぎさんを目指したいですよね☆

 

参考資料:うさぎと暮らすNo.73 

 

 

 

*1:肥満とは、過剰な脂肪が体について、適正体重から15%から20%以上超える事を言います。