
こんばんは(^-^)
木曜日は、つきの通院日でした。
約1か月前の血液検査で肝臓の数値が高く出ていたため、今回はその再検査です。
前回の検査結果を見た時は、正直かなり不安でした。
「肝臓のお薬を始めた方がいいかもしれませんね」
と先生から言われていたこともあり、今回の結果次第ではお薬が始まるのかなあと少し覚悟していました。
でも、結果は――
前回の数値が「なぜ?」と思うほど、良くなっていました!
うさぎの血液検査の結果|肝臓の数値と中性脂肪が正常値に
こちらが、つきの血液検査の結果です。


前回高かった肝臓の数値も、中性脂肪も、今回はすべて正常値に戻っていました。
先生によると、中性脂肪と肝臓の数値は連動しているそうです。
前回は中性脂肪の数値も高かったので、それに引っ張られるような形で肝臓の数値も上がっていたようです。
今回はとにかく正常値に戻ってくれて本当に安心しました。
ただ、うさぎの場合、肝臓が悪くても数値に現れないこともあるし、悪くなくても数値に出たりすることがあるとのことです。
一応エコーも前回してるので大丈夫でしょうとのこと。
うーん、なかなか難しいですね(汗)
肝臓のお薬は始めずに済みました
前回の診察では、数値によっては肝臓のお薬を始めた方がいいかもしれないと言われていました。
つきは高齢うさぎなので、できるだけ負担になることは増やしたくありません。
もちろん必要なお薬ならきちんと飲ませますが、できることなら今のまま穏やかに過ごしてほしいという気持ちもあります。
今回の再検査で数値が正常に戻っていたため、肝臓のお薬は始めずに済みました。
本当にほっとしました!
右目の充血も改善|眼圧が下がっていました
そして、実はもうひとつ嬉しいことがありました。
最近つきは、右目の充血がひどく、見た目にもかなり赤くなっていました。
毎日目薬を続けながらも、なかなか赤みが引かず心配していたのですが、ここ最近だいぶ白目の部分が戻ってきているんです。
診察でも、先生にとてもいいですねと言われました!
しかも、眼圧もとても下がっていると。
そのため、ステロイドの目薬はいったんやめてもいいでしょうとのことでした。
眼圧を下げる目薬と、ヒアルロン酸の目薬はこれまで通り続けますが、ステロイドってやっぱり長期で使うと不安があるから良かったです!
つき、目薬を頑張ってくれてありがとう
つきは毎日、本当に目薬をよく頑張ってくれました。
うさぎにとって目薬は、決して気持ちのいいものではないと思います。
それでも毎日頑張ってくれて、少しずつ右目の状態が良くなってきました。
診察から帰ってきてから、
「つきちゃん、目薬頑張ったもんね!」
と、いっぱい褒めてあげました。
つきも褒められると嬉しいのか、誇らしげな表情をします!
私にとっては本当に嬉しい出来事でした。
久しぶりのグッドニュースでした
最近は正直あまりいいことがなく、気持ちが沈むことも多かったのですが、今回の通院では久しぶりに嬉しい報告を聞くことができました。
血液検査の数値が正常に戻ったこと。
右目の充血が改善してきたこと。
眼圧が下がっていたこと。
どれも本当にありがたいことです。
つきも高齢だから、少しの変化にもドキッとします。
食欲、体重、目の状態、排泄、動き方。
毎日見ているからこそ気づけることもありますが、その分心配も尽きません。
それでも、こうして良い結果を聞ける日があると、また少し気持ちが前向きになります。
暑さ・梅雨・台風…気候の変化に注意したい季節
あっという間に気持ちのいい季節が終わり、最近は「もう夏?」と思うくらい暑い日が続いています。
季節外れの台風が来そうだったり、これから梅雨に入ったりと、気候の変化も大きい時期です。
うさぎは暑さや湿度に弱い動物なので、これからの季節は特に注意が必要です。
室温や湿度の管理はもちろん、食欲や水分摂取、うんちの状態もしっかり見ていきたいと思います。
つきが少しでもストレスなく、安心して過ごせるように。
これからも体調の変化を見逃さないよう、より一層気をつけていきます。
まとめ|血液検査も目の状態も良い結果で安心しました
今回の通院では、約1か月前に高かった肝臓の数値と中性脂肪が正常値に戻っていました。
さらに、右目の充血も改善し、眼圧も下がっているとのこと。
ステロイドの目薬はいったん中止になり、眼圧を下げる目薬とヒアルロン酸の目薬を続けることになりました。
心配していたことが良い方向に進んでいて、本当にほっとしました。
つきちゃん、毎日目薬を頑張ってくれてありがとう!
これから暑さも湿度も厳しくなりますが、無理なく穏やかに過ごせるように、しっかり見守っていきたいと思います⭐️