うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎにも血液型はあるの?うさぎに輸血は出来るのか?

うさぎにも血液型はあるの?うさぎに輸血は出来るのか?

うさぎにも血液型はあるの?うさぎに輸血は出来るのか?

こんばんは(^-^)

うさぎには血液型はあるのでしょうか?

人間には、一般的にA型 B 型O 型 AB型という血液型があります。
よく血液型を聞かれて答えると、「A型はきっちりしている」とか「B型は活発」とか、こういう性格だと言われますよね。

私はAB型なのですが、血液型を聞かれて答えるとだいたい「あー、AB型か。変わっているよね」とか言われます(笑)

そもそも、血液型と性格との関連って、科学的根拠は何もないんですけどね。

そして驚いた事に、海外では、自分の血液型を知らない人って結構いるんですよ。
なので、海外では血液型と性格について語られることは滅多にありません。

さて、本題です。

うさぎさんにも人間と同じように、血液型ってあるのでしょうか?
もしなかったら輸血の時に困るのでは?と思い、調べてみました。

目次

血液型とは何?

血液型とは何?

血液型とは何?

世の中には、ABO方式、MNSs方式、P方式、Rh方式、Kidd方式、Duffy方式、Kell-Cellano方式、Lutheran方式、Diego方式、Xg方式など、様々な血液型の分類方式があります。

ヒトの血液型はABO方式(A型 B 型O 型 AB型)Rh方式(Rh+、Rh-)で分類され、血液型は、輸血の際に大変重要になってきます。

血液型は、赤血球の表面にある抗原によって決まります。
その中でも、輸血のときに最も大切になってくるのは、ABOとRhの2つの血液型です。

もし、ABOの血液型を誤って患者さんに赤血球が輸血されると、その赤血球は破壊され、発熱などの軽い症状から、最悪死に至ることさえあります。

動物で見ると、犬の場合は、DEA方式(DEA1.1、DEA1.2、DEA3〜DEA13 )、猫の場合はAB式(O型はなく、A型、B型、AB型)という方式で分類されます。

うさぎの血液型は?

うさぎの血液型は?

うさぎの血液型は?

うさぎにも血液型はあります。

うさぎの血液型には、H1・H2方式、K方式、G・g方式、K1・K2、Hg方式があるようです。

また、分かりやすく説明するために、人間の血液型ABO方式に当てはめてることもあります。

ABO方式に当てはめると、うさぎにはA型、B型の2タイプだけと言われています。

H方式

うさぎの血液型では、「H方式」を用いるのが妥当だと言われています。

何故なら、H方式はABO方式のように赤血球の型を分類した方式で、ABO方式を提唱した学者が唱えている方式だからです。

うさぎの血液型を、H方式を用いて分類すると、H1型、H2型、H1H2型、O型に分類されます。

それぞれの割合は、1954年に行われた120羽のうさぎを調査したデータによると、

H1型 9.2%
H2型 43.3% 
H1H2型 44.1%  
O型 3.3%

となり、H1・H2が最も多くなります。

うさぎに輸血が必要になった場合

うさぎに輸血が必要になった場合

うさぎに輸血が必要になった場合

もし、うさぎに輸血が必要になった場合はどうするのでしょうか?

うさぎも輸血は可能です

しかし、血液型があるとはいえ、獣医学では利用されていないそうです。

ですので、輸血が必要になれば、クロスマッチ検査で適合すれば輸血をするそうです。

クロスマッチ検査とは、輸血の副作用を防止するための検査で、双方の血液を混合することで適合するかどうかを確認するものです。

まとめ

以上、うさぎの血液型について調べてみました。

うさぎの血液型は

  • ABO方式⇒A型、B型
  • H方式⇒H1型、H2型、H1H2型、O型

です。

そして、うさぎにも輸血は可能ですが、血液型を検査するのではなく、クロスマッチ検査で適合性を確かめます。

以上、参考になれば幸いです☆


参考サイト:

スタンピングルーム[ウサギ雑学]・うさぎの血液型について

血液型について|兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社

うさぎも輸血ができるんです | ポックル動物病院|札幌市手稲区|犬・猫・小動物