たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎ飼い初心者におすすめの飼育本!既にうさぎを飼っている方にもおすすめ!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今回は、私が実際に読んで良かったうさぎの飼育本を2冊ご紹介します。
うさぎさんを飼い始めたら、勉強することもたくさん出てきます。

今回ご紹介する本は、うさぎ飼い初心者の方はもちろんですが、既にうさぎを飼っている方にもおすすめ出来る本です。

1.「新版 よくわかるウサギの健康と病気」

新版 よくわかるウサギの健康と病気は、私もつきに何かあると参考にさせてもらっています。

今やネットでもたくさんの情報が得られますが、医学的観点も含めてとても詳しく書かれているのでおすすめします。


うさぎの様々な病気や健康に関することが網羅されています。
うさぎを飼い始めたら、一冊用意しておくと役に立ちます。

 

シリーズ本でこちらもあります。

2. うさぎと暮らす

うさぎと暮らすは、2月、5月、8月、11月の19日と年に4回発行されています。


2001年に創刊された老舗の季刊誌で、うさぎの育て方や健康、うさぎを飼っている読者の方々の暮らし方、うさぎのイベントなどの情報が掲載されています。

現在書籍版と電子書籍版がありますが、電子書籍は発行日が少し遅いようです。

私も愛読していますが、最近電子書籍で読むようになったので、発行日が少し遅いのが残念です。

まとめ

以上、うさぎ飼い初心者におすすめの飼育本をご紹介しました。

参考になれば幸いです☆