たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎのつき白内障

こんばんは。

今日は、とてもショックな事がありました。

朝起きてつきの顔をふと見ると、左目が白い??
よーく見ると、やっぱり白い!

そういえば、昨日動画撮った時、何か白っぽい?と思ったけど光の加減かと思ってました。

というわけで、朝から慌てて病院へ連れて行ってきました。

土曜日のせいか患者さんがいっぱいでした。

診断の結果、白内障でした。

まだ3歳だから、老化による白内障は考えにくいとのこと。
可能性としてはエンセファリトゾーン、もしくは細菌感染(こちらは可能性は少ない)によるものとのことでした。

とりあえず検査しなくては分からないので、エンセファリトゾーンの抗体検査としばらくやってなかった血液検査をやってもらいました。

血液検査の結果はすぐに分かり異常なしでほっとしましたが、エンセファリトゾーンの抗体検査は来週結果が出ます。

本人は至って元気で、ウンチも持って行ったのですが異常なしでした。

ただ、白くなった眼は治らないそうですね(涙)
ショックでした。。。

右目も見た目は分からないけど、よく見ると白っぽくなっている個所があると言われたので、右目ももしかしたらこれから白くなっていく可能性があると言われました。

今年は、これまで病気もせず健康に過ごしてきたのに、いきなり白内障ってショックすぎます。

でもこれって急激に白くなるんですよね。
びっくりしました。

来週の結果が出るまで原因は何とも言えませんが、今日はとりあえず効果はあるか分からないけど、進行を遅らせる目薬と抗生物質をもらって帰ってきました。

うさぎの目薬

うさぎの目薬

うさぎの内服薬

うさぎの内服薬

左目が可哀そうだけど、これ以上酷くならないことを祈ります。
いや、奇跡が起こって治らないかなぁとも思っていますが。。。

また、来週経過報告します。