うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎにとって、食べることは楽しみのひとつ

うさぎにとって、食べることは楽しみのひとつです。

うさぎにとって、食べることは楽しみのひとつです。

こんばんは(^-^)

今日はうさぎに関するとあるサイトを見ていて、牧草を食べさすにはどうすればいいのかについて解説してありました。

ペレットを最小限まで減らし、おやつや野菜を与えないことを推奨していました。

確かにお腹がすくと、食べる物がないので牧草を食べると思います。
うさぎの健康や、長生きさせることだけを考えれば、こうすることが一番だと思います。

牧草が一番うさぎの体にいいのは分かっていますから。

そのサイトでは、おやつは幼少から与えないように書いていました。
おやつの美味しさが分かると、それを断つことはうさぎにとって辛く難しいからだそうです。

確かにそうかもしれません。

でも、うさぎにとって食べる事は楽しみの一つで、それは大きな割合を占めていると思います。

なので、おやつを全くあげないのは、せっかく生まれてきたのにおやつの美味しさ、美味しい物を食べて嬉しいとか感じる事なく生きていくって、可哀そうな気がするんです。

ただ、長生きさせるためだけに、食べる楽しみを知らないで生きるって、この子のうさ生はなんなんだろうって思うのです。

もちろん、添加物いっぱいのおやつは辞めた方がいいし、あげすぎはいけません。

でも、ご褒美として、また飼い主さんとのコミュニケーションとして、美味しい物をあげることで、うさぎも幸せを感じると思うんです。

うさぎも、せっかく生まれてきたのだから、楽しい事や嬉しい事をいっぱい経験してほしいなと思うのです。

なんか、語彙があまりなくうまく言えないんですけど、うさぎにもうさ生楽しい事いっぱいあったなあと思ってもらえたらいいなあと思います。