たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、思わず褒めたくなるコロコロうんち!牧草をよく食べるようになった!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近、夜は思わず褒め言葉が出てしまうほど、大きなコロコロうんちをするうさぎのつきです。

うさぎのつき

うさぎのつき

「つきちゃん、いいウンチしてるやんー!ほんとうに賢いねー!」って、褒めまくっています!

去年の初めまで1番刈りチモシーをメインにあげていたのですが、ある時からオーツヘイをあげるようになり、そうしたら一番刈りをあまり食べなくなりました。

そこで、2番刈りチモシーを試すことにしたら、1番刈りチモシーとは明らかに違った食いつきようでした。

それ以来、我が家はオーツヘイと2番刈りチモシーをメインにあげています。
1番刈りチモシーを食べていたより、明らかに牧草を食べる量が増えました。

きっと美味しいんでしょうね。

一般的に、1番刈りチモシーと比べると2番刈りチモシーは少し繊維質が劣ります。

しかし、1番刈りチモシーとオーツヘイを上げている時は、ほぼオーツヘイしか食べなかったの対し、2番刈りチモシーとオーツヘイをあげると、どちらもたくさん食べます。

たくさん牧草食べるようになってから、硬便の大きさが見た目で分かるほど、本当に大きくなりました。

なんと約1cm!

大きなうさぎの硬便

大きなうさぎの硬便

1番刈りチモシーを食べていた時も悪くは無い大きさだったのですが、その時と比べると明らかに大きくなりました。

やはり牧草は、食べる量が重要なんだなぁと改めて思いました。

以前獣医師セミナーを受けた時に、与える量より食べる量を力説されていましたが、実感しています。

そして、1番刈りチモシーが嫌いなうさぎも、1番刈りにこだわらず2番刈りや3番刈り、産地の違うチモシーなど、いろいろな牧草に挑戦することをお勧めします。

 


うさぎ 牧草 チモシー お試し 7種類 セット ウサギ 牧草、 50g 7袋 おためし SSS


下記の記事も参考になると思いますので、ぜひ読んで頂けると嬉しいです☆

www.usagitokurasu.blog

www.usagitokurasu.blog