うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎが顔を洗う前に前足をパタパタするしぐさとは?

うさぎが顔を洗う前の、前足をパタパタするしぐさとは?

うさぎが顔を洗う前の、前足をパタパタするしぐさとは?

こんばんは(^-^)

うさぎの顔を洗うしぐさは本当に可愛いですよね♡
ところで、うさぎさんが顔を洗う前に前足を合わせてパタパタするしぐさをしますが、この理由って知っていますか?
私も始めは、このしぐさは何なんだろうと思っていました。
理由を知ってから、余計に可愛く思うようになってきました。

目次

うさぎが前足をバタバタする理由

うさぎが前足をパンパンする理由

うさぎが前足をパンパンする理由

うさぎが顔を洗う前にする前足を合わせてパタパタする理由って何なんでしょう?
このしぐさって、顔を洗うしぐさとともにとっても可愛いですよね。

この前足をパタパタするしぐさは、顔を洗う(毛づくろい)前に見られます。
うさぎは自然界で土の中やほら穴の中で生活しているため、手に土がつきます。
自分の顔を洗う前に、まず前足についた土を落とそうとしているのです。
ペットのうさぎにもこのしぐさは見られて、土で前足が汚れていなくても本能的に土を払うしぐさを見せます。
うさぎの前足を合わせることで、パタパタという音が聞こえてくるのです。

まとめ

以上、うさぎが顔を洗う前に前足をパタパタする理由でした。
土がついていないのに、払うなんて可愛いですよね♡

両手をパタパタすると顔を洗い始めるのでシャッターチャンスですよ☆

 

こちらの記事も良かったらどうぞ☆

www.usagitokurasu.blog