うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつき 健康診断に行ってきました。

こんばんは(^-^)

お久しぶりの投稿です!

 

昨日はつきの健康診断と爪切りにかかりつけの動物病院に行ってきました。

つきは毎日元気いっぱいですが、定期的な健康診断って大事ですよね!

 

前から気になっている両方の耳のふちがカサカサしている事を相談してきました。

ここがカサカサしていて、触ると白い粉がちょっと出ます。

 

酷くなるわけでもなかったし、以前うさぎ専門店さんに行ったときに相談したところ、足で掻くときに一緒に掻いてしまうのか、ロップイヤーの子はカサカサしている子が多いと聞いていたので、しばらく様子を見ていたんです。

 

獣医さんも、

「頭を振ったり、異常に掻く回数が多いとかがなければ、皮膚のターンオーバーだと思いますが、念のためツメタニの検査をしておきましょう」

ということでした。

 

検査方法は、耳のカサカサ部分と、背中の毛をテープで取って調べるものでした。

 

獣医さん曰く、

「今年は湿度の関係かうさぎさんのダニが多かったんですよ」

とのことでした。

 

つきはお外でうさんぽしたりはなかったのでダニとは考えもしなかったのですが、お外に出さない子でもダニは発生するとのことでびっくりしました。

 

結果は陰性だったので良かったのですが、今後もし頭を異常に振っていたり、描いたりしていたらすぐに来てくださいねとのことでした。

 

体重は1.8kgちょうどでした。

 

最後に爪切りです。

正直、爪切りはうさぎ専門店のスタッフさんの方が、切った後の爪がとがらないように二度切りしてくれますので上手です(笑)

 

爪切りの時には、緊張してか手に力が入って丸めるので、「可愛いー」と看護師さんに言われて、飼い主大喜びでした♡

 

あとは、換毛期に入ったのでブラッシング頑張ってくださいとのことでした!

 

やはり病院は大嫌いなようで(笑)、いつも帰ってきたら即効ケージに入って、隅っこで拗ねます。。。

 

頑張ったご褒美にうさうさぴゅーれをあげましたよ!

 

以前は飛び出てくるのが怖いのかw、うまく食べれなかったけど、今は上手に食べる事が出来ます!


【うさぎ】ホーランドロップイヤーのつき、うさうさぴゅーれに食いつく♡

 

短時間ですが、病院はやはり疲れるのか、そのあとはお昼寝していました!

 

つきちゃん、病院よく頑張りました💮