たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎもしゃっくりします!しゃっくりと思っていたら違っていた?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

うさぎもしゃっくりします!しゃっくりと思っていたら違っていた?

うさぎもしゃっくりします!しゃっくりと思っていたら違っていた?

こんばんは(^-^)
うさぎのしゃっくりって見た事ありますか?

我が家のうさぎのつきもしゃっくりをたまにしています。
「クックッ」っと言って、しばらくすると治まります。

うさぎのしゃっくりを、始めて見た時はとても心配になりました。

うさぎもしゃっくりをするのですが、実はしゃっくりと思っていたら咳やくしゃみだったということがあるようです。

今日は、うさぎのしゃっくりについて書いていきたいと思います。

目次

うさぎのしゃっくり

人間と同じように、うさぎもしゃっくりをします。

我が家のうさぎのつきも、時々しゃっくりをします。
しゃっくりは、横隔膜を持っている生物が起こす横隔膜の一時的な痙攣なので、すぐに治まれば気にすることはありません

しゃっくりと思っていたら違った?

しゃっくりと思っていたら違った?

しゃっくりと思っていたら違った?

ただのしゃっくりなら問題ないのですが、時々しゃっくりだと思っていたら違っていたということがあります。

咳やくしゃみ、痙攣の場合もしゃっくりのような症状が見れらますので、注意が必要です。

動物病院へ行く場合に備えて、動画を撮っておくと説明するのに便利です。

咳・くしゃみ

しゃっくりのような症状が頻繁(毎日や2日に1回)に起こったり、他に症状が見られるようであれば獣医師に相談した方がいいです。

それは、咳やくしゃみかもしれません。

咳やくしゃみだったら、肺炎や気管支炎などの呼吸器系の病気の可能性が出てきます。


他には、毛球症や鼓腸症などで胃が大きく前にせり出して呼吸器を圧迫している場合や、横隔膜ヘルニアという病気で内臓の一部が胸部に入り込んでいる場合などで、しゃっくりのような症状が出る場合があります。

痙攣

しゃっくりだと思っていたら、痙攣をおこしている可能性もあります。
痙攣の場合は、眼振やローリング(うさぎがバランスがとれずぐるぐる旋回してしまう)が見られます。

ハウスダスト(埃)

運動をした後に、しゃっくりのような症状が見られる場合があります。

この場合は、しゃくりの可能性もありますが、お部屋のハウスダスト(埃)などが呼吸器官に入ることによりくしゃみが出ているこがもあります。

この場合は、ケージやお部屋の掃除をまめにするなど、生活環境を見直した方がいいでしょう。

まとめ

以上、うさぎのしゃっくりについてまとめてみました。

しゃっくりはすぐに治れば心配いりませんが、咳やくしゃみ、痙攣の場合もしゃっくりのような症状が出るので、頻繁に起こったり長く続くようであれば動物病院で診てもらいましょう。

参考になれば嬉しいです☆

 

参考サイト:うさぎのしっぽhttps://www.rabbittail.com/qa/detail/28342/L3FhL2NhdGVnb3J5LzAvMC8lRTMlODElOTclRTMlODIlODMlRTMlODElQTMlRTMlODElOEYlRTMlODIlOEE

うさぎのしゃっくりについて https://profile.ne.jp/ask/q-135799/