たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつき、ホリホリが激しい時期に入りました。

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

最近、うさぎのつきのホリホリが激しくなってきたので、かまくらハウスを新調しました。


目次

ホリホリとは?

ホリホリとは

ホリホリとは

うさぎのホリホリとは、うさぎが土を掘るしぐさの事を言います。

ペットのうさぎは、野生の穴うさぎ(穴を掘って暮らすうさぎ)を改良したうさぎなので、土を掘るしぐさが本能で残っているのです。

詳しくは、下記の記事も参考にしてね!

www.usagitokurasu.blog

ホリホリが激しくなる時期は?

ホリホリが激しくなる時期は?

ホリホリが激しくなる時期は?

1年のうちで、常にホリホリをしているわけではなく、ホリホリが激しくなる時期があるようです。

激しかった時期は、去年は、1月から2月頃と、5から6月頃、11月頃でした。
一昨年は、7から8月頃、11月頃 でした。

毎年時期が一致しているような、してないような感じです。
寒い時期が多いのかな。

つきのホリホリは、去勢手術後から始まりました。

去勢手術をするまでは、ずっと女の子を追っかけていたのです(実際はボールを追っかけていました)が、そのエネルギーが、去勢後はホリホリに向いたようです。
www.usagitokurasu.blog

ホリホリで気をつけてあげること

ホリホリで気をつけてあげること

ホリホリで気をつけてあげること

うさぎがホリホリをする時に、飼い主さんが、気をつけて見てあげておくようにしましょう。

ホリホリするものを齧ったりすることがあるので、もしカーペットなどを掘り掘りしていると、齧って食べてしまう危険性があります。

齧ってもいいような、ホリホリ用のおもちゃなどを用意してあげましょう。

また、我が家のつきのように、ホリホリをした後におしっこをしてしまう時があるので、気をつけて見ていた方がいいでしょう。

大体はホリホリ後に、トイレに駆け込んでおしっこをするのですが、たまに失敗するのかめんどくさいのか、その場ですることがあります(汗)

www.usagitokurasu.blog

まとめ

我が家のうさぎのつき、ホリホリが激しい時期に入りましたので、気をつけながらホリホリを存分楽しんでもらうようにして挙げたいと思います。