たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ホリホリしていたら、、、出たようです

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

ここ1週間くらいですが、うさぎのつきのホリホリが激しくなりました。
ホリホリとは、うさぎが土を掘るしぐさをすることです。

www.usagitokurasu.blog
ホリホリはいいんですが、ホリホリの後にオシッコをしてしまう時があるので注意が必要です!

今日は、久々に出たようです(汗)

マットにオシッコをしたうさぎ

マットにオシッコをしたうさぎのつき

これは、つきのマットだからいいんですけど。
そして、オシッコをした後に匂いを嗅ぎます。

たまに、私のベッドでホリホリして知らない間にオシッコをしている時があるので、気をつけて見ておかないとです(^-^;

うさぎがホリホリをした後にオシッコをする理由は、マーキングの意味や、力が入ってオシッコをしてしまうなどあります。

ベッドなどにする場合は、フワフワしたところが気持ちいいからという理由もあると言われています。

www.usagitokurasu.blog

つきも100%ホリホリした場所にオシッコをすることはなく、だいたいはトイレに走って行ってオシッコをするのですが、たまにその場でしてしまいます。

なので、力が入って仕方なく出るのかなぁと思います。