うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎは留守番が出来るの?家を留守にする時のうさぎの預け方!ペットホテルや知人に預ける際のポイントとは?

この記事は、2019-08-04に書いたものを2020-7-4に更新しました

うさぎは留守番が出来るの?家を留守にする時のうさぎの預け方!ペットホテルや知人に預ける際のポイントとは?

うさぎは留守番が出来るの?家を留守にする時のうさぎの預け方!ペットホテルや知人に預ける際のポイントとは?

こんばんは(^-^)

もう7月ですね。

今年はコロナの影響で、一年の半分が何もしないうちにあっという間に過ぎてしまいました( ゚Д゚)

今年はコロナの影響でどうなるか分かりませんが、自粛解除も解かれたことだし、8月になると、夏休みで旅行や帰省でお出かけする方も多くなるのではないでしょうか。

そんな時、うさぎさんを飼っている方は、家を留守にする間どうすればいいのでしょうか?

ペットホテル、家族や友人に預ける方も多いと思います。

今回は、家を留守にするときにうさぎさんはどうしたらいいの?ペットホテルや知人に預けるポイントをまとめてみました。

 

 

目次

うさぎはお留守番出来る!?

うさぎはお留守番出来る!?

うさぎはお留守番出来る!?

一人暮らしでうさぎを飼っている方も多いと思いますが、どうしてもお仕事などで昼間はお留守番をしてもらわなければいけません。

しかし、うさぎさんはお留守番が上手に出来るので安心してください。

うさぎは夜行性(正確には薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)で、 明け方と夕方に活発になる)なので、お昼間は寝ていることが多い為、逆に人がいない方が静かに過ごせると思われます。

一日ほどでしたら、お留守番がきちんと出来ると思います。

ただし、いたずらをして怪我などをしないように、出来ればケージに入って過ごしてもらうのがいいでしょう。

長時間留守にする場合、うさぎはどうするの?

長時間留守にする場合、うさぎはどうするの?

長時間留守にする場合、うさぎはどうするの?

ただし、一日以上家を留守にするときには、うさぎのお世話をどうするか考えなければいけません。

うさぎは急に体調を崩したり、また体調を崩して何も食べない状態が1日続くと命に関わることがあるからです。

実際、我が家のうさぎのつきがうっ滞を起こした時は、数時間前まで牧草を食べて元気だったのに急にうずくまり何も食べなくなりました。 

ペットホテルに預ける

一番多い方法が、うさぎをペットホテルに預ける事だと思います。

しかし、通常のペットホテルに預ける場合、他の動物もいるため、犬や猫の鳴き声、匂いがうさぎにとってストレスになる場合があります。

また、うさぎ専門の知識があるスタッフがいないかもしれません。

その場合、急なうさぎさんの体調の変化に気づかないことがあるかもしれません。

また、他の動物もいる場合、湿度や温度もうさぎだけに合わせることはできないので少し不安です。

うさぎ専門店のホテルに預ける

私個人的には、うさぎ専門店のホテルに預ける方法がベストだと思います。

たいていのうさぎ専門店はホテルを併設しています。

うさぎしかいないので、他のうさぎさんの匂いは避けられませんが、他の動物がいるホテルに比べるとストレスは少ない方かと思います。

スタッフもうさぎの専門知識があるので、急な体調変化にもすぐに気づいてくれて適切に対応してくれるので安心です。

また、うさぎ専門店併設のホテルは、うさぎにとって最適な湿度と温度管理をしてくれています。

例えば、つきの出身のお店は、ホテルも併設しています。

お店には、主にネザーランドドワーフとホーランドロップの子がいるのですが、ネザーの子は上の方、ホーランドの子は下の方にケージを設置しています。

何故なら、ネザーの子と比べた場合、ホーランドの子は体温が高い為、冬は寒さに強く、夏は暑さに弱い為です。

料金は、一日1650円です(爪切り、健康チェック、ライン写真送信サービス込み)。

そして、ラビットランも併設しているため、ホテル滞在中は30分660円で遊ばせてくれますよ。

shop.usabosi.com


このように、うさぎ専門店はやはりわが子を安心して預けられる場所だと思います。

お盆やお正月時期には、ホテルが満室になることが多い為早めの予約が必要です。 

動物病院のペットホテルに預ける

一部の動物病院ではペットホテルを併設している病院もあります。

私は利用したことはありませんが、つきのかかりつけの病院では、犬、猫の他にうさぎも預かってくれるようです。

ちなみに、その病院では、うさぎは細やかなケアが必要なため、割高になっていますがその方が安心はしますよね。

家族や友人に預ける

もし、家族や親しい友人がお世話をしてくれるなら、その家に預けことも一つの方法です。

ただし、うさぎについて、ある程度の知識がある人に預けた方が安心です。

預ける際には、うさぎの性格や癖、好きな食べ物、いつも通っている動物病院や緊急時の連絡先を伝えておくと安心です。 

また、うさぎが食べていいもの、いけないものはもちろん、物を齧ってしまううさぎには、齧りやすいものを近くに置かないことなどもお願いしておきましょう。

家にお世話に来てもらう

ペットシッター、家族や知人にお家にお世話に来てもらう方法もあります。

うさぎによっては、いつもいるお家から離れて過ごすと、環境が変わることによりストレスを感じ、体調を崩す子もいます。

例えば、最低一日一回、30分ほど家に来てもらい、ペレットや牧草の補充をしてもらい、へやんぽをさせてあげてもらいます。

その時に、ペレットや牧草はきちんと食べているか、ウンチは出ているか、元気はあるかなどもチェックしてもらうと安心です。

いつも通っている動物病院や緊急時の連絡先を伝えておきましょう。

自宅以外に預ける際のポイント

うさぎは大変繊細な動物です。

ペットホテルなど他の場所で過ごしたり、犬や猫の鳴き声や匂いにより、ストレスなどで体調を崩しご飯を食べなくなる場合もあります。

なるべくストレスを減らすことが出来るようにするためには、

  • いつも食べている牧草やペレットを持っていく
  • 自宅のうさぎの匂いのついたおもちゃなどを持っていき、ケージに入れておいてもらう
  • 好きな野菜、おやつを伝えておく
  • 緊急連絡先、かかりつけ医の連絡先を伝えておく

などをしておくと安心です。

まとめ

以上、うさぎは留守番が出来る?、家を留守にする時のうさぎの預け方、預ける際のポイントをまとめてみました。

皆さんも、お家のうさぎさんに合った方法を探してみてくださいね。

もしホテルに預ける場合は、お盆、お正月、ゴールデンウィークはすぐに予約が一杯になりますので、早めに予約してくださいね☆

参考になれば幸いです☆