この記事は、2019年5月24日の記事を更新したものです。
こんばんは(^-^)
「うさぎさんは鳴かないので、マンションでも飼いやすい」ということを良く耳にします。
果たして本当に鳴かないのでしょうか?
今回は、実は鳴くうさぎの鳴き声と鳴く理由を調べてみました。
目次
うさぎは鳴くんです!
一般的に、うさぎは鳴かないと言われています。
確かに、うさぎには声帯が鳴く犬や猫のように声を出して鳴かないからそう言われているようです。
実際は、うさぎは鼻を鳴らしたり食道を狭めて「ブーブー」「キュルキュル」といった音を出して感情表現をします。
なので、鳴くと言ってもいいんではないでしょうか。
うさぎが鳴く理由
うさぎは、どんな時にどんな風に鳴くんでしょうか。
うさぎが鳴く理由を見て見ましょう。
嬉しい
うさぎは、嬉しい時に「キュルキュル」と高い声を出しながら、飼い主の足の周りの回ったりします。
例えば、おやつをあげる時に嬉しくて、キュルキュルと言いながら、足の周りをくるくると回ったりします。
怒っている、機嫌が悪い
うさぎは、起こっている時や機嫌が悪い時に、低い声で「ブーッブーッ」と鳴きます。
我が家のうさぎのつきは、思春期か反抗期か分かりませんが、最近よく起こります(汗)
例えば、粗相をしたので片づけていると気に入らないらしく、「ブーッ」と怒って私の手を噛もうとします。
また、夜の帰りが遅かった時は、ケージを開けるとすぐに「ブーッ」と言って飛び出して隠れてしまったことがあります。
これは拗ねているようで可愛いんですけどね☆
痛い、苦しい
うさぎは、痛かったり苦しかったりする時に、「キー」といった甲高い声を発します。
これは滅多に聞くことはありませんが、痛かったりびっくりした時に発するようです。
私は、先代のうさぎのみっふぃがケージに足を挟んだ時に、一度聞いたことがあります。
警戒している時
うさぎは、警戒している時に「クーッ」と言って、足ダン(仲間に危険を知らせる時に、後ろ足を地面に叩きつけるスタンピングのこと)をします。
飼い主には何も聞こえないのですが、うさぎにしか聞こえない音が聞こえているのか足ダンをする時があるのでびっくりする時があります。
リラックスしている時
リラックスしている時は、鳴きませんがカチカチと歯を鳴らします。
ナデナデしている時やマッサージをしてあげている時に、気持ちよくてカチカチと歯を鳴らします。
我が家のうさぎのつきと先代うさぎのみっふぃと比べると
みっふぃはあまり鳴かなかったのですが、つきはよく鳴くので、うさぎの性格によってもよく鳴くうさぎもいればそうでないうさぎもいるようです。
まとめ
以上、うさぎの鳴き声と鳴く理由についてまとめてみました。
皆さんのお家のうさぎさんも、鳴き声で何かを訴えて鳴いているかもしれません。
はじめは喜んでいるのか怒っているのかわからないかもしれませんが、よく観察してあげていると次第に分かってきますよ!
参考になれば幸いです☆