たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎもいびきをかく!?頻繁にかくようなら病気の可能性も!

うさぎもいびきをかく!?頻繁にかくようなら病気の可能性も!

うさぎもいびきをかく!?頻繁にかくようなら病気の可能性も!

こんばんは(^-^)

先日、我が家のうさぎのつきが寝ているところに耳を近づけると、寝息のようないびきのようなかすかなブーブーという音が聞こえました。

つきのいびきは初めて聞きました!
「おぉー、うさぎさんもいびきをかくのかー?」と思い調べてみました。

うさぎもいびきをかく!?

うさぎもいびきをかくことがあります。
鼻で息をする動物なので、いびきとして聞こえる音は鼻が鳴っている音だと考えられます。

頭から鼻の距離が短い短頭種のうさぎ、老齢うさぎ、肥満うさぎに顕著に見られるようです。

人間と同様にたまにかくいびきなら、すぐに心配する必要はないようですが、頻繁にいびきをかくのなら何らかの病気を疑った方がいいかもしれません。

疑われる病気

いびきの音が大きい、または頻繁にかいているようなら、下記の病気を疑った方がいいかもしれません。
どの病気も鼻がつまるために、いびきが聞こえるのだと考えられます。

呼吸器系の疾患

スナッフルや呼吸器系の疾患で鼻がつまり、いびきが聞こえることがあります。

スナッフルとは、鼻の粘膜で増えたバスツレラ菌などで炎症が起こる、うさぎの鼻風邪のことです。

いびきをかいているのは、スナッフルで鼻がつまっているためかもしれません。

スナッフルになると、鼻水やくしゃみが出るのでそのような症状がないか注意して観察しましょう。

鼻や喉の腫瘍

歯根部や喉に腫瘍があると、鼻がつまりいびきが聞こえる可能性があります。

異物によるアレルギー

牧草やペレットの粉などの異物によるアレルギーで、鼻の穴や鼻孔が狭くなっている場合にも鼻がつまり、いびきが聞こえる場合があります。

この場合は、アレルギーが起こらないようにうさぎの飼育環境を見直しましょう。

肥満

病気ではありませんが、肥満になると軌道が狭くなり、鼻が鳴りいびきとして聞こえることがあります。

うさぎはフワフワの毛で覆われているので、太っているかどうか分かりにくい場合があります。

しかし、日頃からお家のうさぎさんとスキンシップをとり、ベストな体型を触って知っておくと、「太ってきたな」とか「痩せてきたな」とかが分かります。

また動物病院やうさぎ専門店で、おうちのうさぎさんのベストの体格をチェックしてもらっておくといいでしょう。

鼻つまりによる症状

鼻がつまれば、涙目になったり、鼻水が出たりします。
鼻水が出ると顔を洗う時に鼻水が前足につくため、手がカピカピになります。

また呼吸が苦しくなるかもしれません。

いびきが聞こえたら、その他の症状がないかも注意して確認し、気になることがあれば動物病院で診てもらいましょう。

まとめ

以上、うさぎのいびきについてご紹介しました。

うさぎもいびきはかくことがあるようですが、音が大きかったり頻繁に聞こえるようでしたら、何か病気が隠れている可能性があります。
気になることがあれば、すぐに動物病院で診てもらいましょう。

つきは1回聞いたきりで、それ以降は聞いてないので、たまたまだったのかなあと思っています。

参考になれば幸いです☆

 

参考サイト:ウサギのいびき | さかい動物病院|院長ブログ