たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

アニコム腸内フローラ測定

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

今年もアニコムさんの腸内フローラ測定の案内が来ました。
我が家のうさぎのつきはアニコム「動物健保ふぁみりぃ50%プラン」に入っています。

動物病院で保険証を見せると負担額は半額の料金になります。
(爪切りや健康診断は対象外です)

アニコムさんにはサービスがいくつかあるのですが、毎年使っているのが腸内フローラ検査です。

ハガキが届くのでウェブサイトで検査キットを申し込みます。
しばらくして検査キットが自宅に届きます。

アニコム 腸内フローラ測定

アニコム 腸内フローラ測定

こちらのコロコロをぐりぐりとしてキットの先につけます。

アニコム 腸内フローラ測定

アニコム 腸内フローラ測定

返信用封筒がついているので入れて送るだけです。

アニコム 腸内フローラ測定

アニコム 腸内フローラ測定

うささんのウンチはほぼ牧草の繊維質で出来ているので、グリグリするとホロホロと崩れます。

平気で手で触れます。

よく「うさぎのウンチってコロコロと床に落ちてるのを見るけど、あれってどうするの?」って聞かれます。

「固いから拾えば全然大丈夫。床が汚れる訳ではないし」と言うと、

「どうやって拾うの?」と。

「え?手で拾って。。。」と言うと、驚かれることが多いです。

普通ウンチを手で拾うというのは想像しにくいのでしょうか(笑)

まあ、犬猫のウンチなら素手で拾うのはないかな。

うさぎさんのコロコロとしたウンチは匂いもほのかな牧草の匂いだし、全然汚くないですよ☆