うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの飼育にかかる費用は1ヶ月いくら?うさぎのつきの場合を計算してみた

うさぎのつき

うさぎのつき

こんばんは(^-^)
皆さんはうさぎの飼育にいくらかかるか知っていますか?
ペットショップなどでは食費や掃除費用は1ヶ月3000円から5000円と言われていますが、実際はいくらくらいかかるのでしょうか?
今日はうさぎのつきの1ヶ月にかかる費用を赤裸々に公開します!

目次

 

うさぎの1ヶ月の食費

うさぎの食費

うさぎの食費

ペレット 

4kg 3850円 3ヶ月もつので計算すると、1ヶ月約1300円かかります。

牧草

牧草は1番刈りチモシーとオーツヘイを混ぜてあげています。
これらは、一袋約1ヶ月もちます。
USチモシー一番刈り牧草 1kg 1100円
オーツヘイ牧草 500g 660円

サプリ

乳酸菌 3696円 3ヶ月もつので、計算すると、1ヶ月約1200円
パパイヤ 3696円 上に同じ
ラクトフェリン 3168円 3ヶ月もつので、1ヶ月約1000円

 

おやつ

ご褒美としておやつをあげましょう。
つきはおやつにニンジン葉、乾燥バナナ、クコの実それぞれ50gで385円などを食べています。
乾燥おやつは日持ちがするので、少しずつあげても1袋2から3ヶ月くらいもちます。


以上全て、つきをお迎えした下記のお店から購入しています。
うさぎ星 - 大阪のうさぎ専門店

うさぎの掃除にかかる費用

トイレ砂

うさぎのトイレにはペットシーツまたはトイレ砂を敷きます。
以前はペットシーツをトイレに敷いて使用していたのですが匂いが気になるので、トイレ砂に変えました。
掃除の時はトイレにそのまま流せるのでゴミも出ないし便利です。
さわやかなヒノキの香りで消臭してくれるのでオススメです。
一袋594円ですが、6.5リットル入っていて約5ヶ月もつので、1ヶ月約100円です。

消臭剤兼グルーミング剤

毎日の掃除の時にさーっとスプレー出来る消臭スプレーがあると便利です。
下記商品は、先代の子の時から愛用しているスプレーです。
こちらは、消臭効果もあり、ちょっとした汚れも良く取れます。
ブラッシング時のスプレーとしても使えますよ。
一本752円ですが、2ヶ月くらいもつので、1ヶ月約370円です。
消臭だけのスプレーやグルーミングだけのスプレーも使用した事がありましたが、2本買いしなくてはいけないので今は辞めました。

 

詰め替え用もあるので便利です♪

うさぎの保険料

うさぎは繊細な動物です。
万が一病気になった時のためにペット保険に入ることをお勧めします。
我が家のつきはペット保険のアニコムに入っています。
月払いと年払いがあり、年払いだと少しお安くなるので私は年払いにしています。
一年26840円なので、1ヶ月約2200円です。

うさぎのケアにかかる費用

爪切り代

うさぎの爪切りは、1から2ヶ月に一回くらいとされていますが、つきの場合は2ヶ月に1回切に動物病院かうさぎ専門店に連れて行きます。
爪切り代は病院なら1000円、うさぎ専門店なら660円かかります。

グルーミング代

うさぎは年に2から4回換毛します。
春と秋だけの子もいれば、我が家のつきのように年4回季節ごとに換毛するうさぎもいます。
大きな換毛期の時は、家で毎日のブラッシングの他に、時々うさぎ専門店に連れて行って、とかしにくいお腹やお尻周りを念入りにブラッシングしてもらっています。
お店でのブラッシングは、爪切りと健康チェックを含めて1650円です。

うさぎのおもちゃ代

うさぎもおもちゃで遊びます。
私は、うさぎが齧って食べても安全な牧草や木で出来たものをよく買います。
消耗品なので、壊れたら買い替えという感じです。
毎月買うわけではありませんが、平均すると1ヶ月1000円あれば大丈夫だと思います。

結局1ヶ月いくらあればいいの?

毎月かかる食費から保険料までを足すと、約9000円になります。
サプリメントはその子に合ったものをあげればいいので、絶対というわけではありません。
つきはお店にいる赤ちゃんの時から食べているサプリを続けてあげています。
もしサプリを引いた絶対必要なものだけを計算すると、1ヶ月約5600円になります。
その他、不定期に必要な物を含めると、10000円から15000円あればいざという時のためにも安心できる費用ではないでしょうか?

また、うさぎは繊細な動物です。
体調が悪くなったらあっという間に悪化してしまいますので、早めに病院に連れていかなければいけません。
そうすると、病院代もかかってきます。

まとめ

以上、我が家のうさぎのつきと暮らすにあたり、1ヶ月にかかる料金を計算してみました。
そんなものなんだーとか、えー意外に高いんだなーとか色々な感想がありそうです。
しかし、うさぎも大事な家族です。
私もつきに幸せに暮らしてほしいので、自分の事を節約してつきのためにお金を使いたいと思っています。
以上、参考になったら嬉しいです☆