うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつきが去勢後はじめてかくかくしました!

こんばんは(^-^)

昨日の夜、びっくりしたことがありました。

我が家のうさぎのつきが、去勢後はじめてカクカクをしたんです!

つきはおうちに来たのが、生後2ヶ月位で、その数週間後からカクカクし始めました。

ホーランドロップの子は、カクカクが酷いと年をとってから腰を痛めてしまうのと、お尻を床について寝てしまうので汚れやすいので良くないと聞き、去年の6月に去勢手術をしたんです。

去勢の理由はつきがしんどそうだったことが一番だったのですが。

カクカクする時に私が手作りしたボールを使っていました。

作った時はこんなに綺麗だったのに、

手作りボール

手作りボール

使いすぎてボロボロになりました。
去勢前は、とても気に入ってくれていて枕にして寝ていました。

手作りボールを枕に寝るうさぎのつき

手作りボールを枕に寝るうさぎのつき

去勢後は全く知らんぷりだったボールなのですが、久々にこのボールを相手に、2回ほどカクカクをしたんです!

もしかして、少しホルモンが戻ってきているのな。

うさぎ専門店の店長によると、去勢後1年位たつと性格が元の性格に戻る子もいるとのことで、去勢前はとても甘えん坊だったつきが、またママに甘えてくれるといいなーなんて思っています。

カクカクは腰に悪いので、ほどほどにしてくれるといいですが(笑)