うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

我が家のうさぎのつきにお灸を試してみました!うっ滞予防におすすめ!

我が家のうさぎのつきにお灸を試してみました!

我が家のうさぎのつきにお灸を試してみました!

こんばんは(^-^)

先日のうっ滞からすっかり元気になったうさぎのつきです。

動物病院に行ったときにうっ滞予防の一つとしてお灸を進められましたので、ご紹介します☆

目次

うさぎに使ったお灸

うさぎに使ったお灸

うさぎに使ったお灸

今回うさぎのつきに使用したお灸は、「トワッテク棒状irodoriシリーズ」の「MOEGI」という人間用のお灸です。

最上級のもぐさを贅沢に使用し、もぐさに含まれる雑物をカットし、もぐさの良い香りを引き出しています。

動物病院の先生に紹介していただきました。

つきが好むかどうか分からないので、1本だけ買ってきました。
一本300円位でした。

ネット販売もしているようで、アマゾンで10本約1700円です。
使い続けるなら次回はネットで購入しようと思います。

 

楽天 お灸と温灸棒のセット


棒灸 経絡温灸棒 (MOEGI 1箱付き) トワテック

 

楽天 火消し缶


火消し缶 トワテック

Yahoo お灸と温灸棒のセット

Yahoo 火消し缶


ペット用として温灸器と火消し缶のセットでも販売されていますが、現在売り切れのようです。

https://item.rakuten.co.jp/towatech2/c/0000000659/

使い方

お灸の使い方は、うさぎの背骨から10cmほど話して、クルクルを円を描くように3から5分ほど温めます。

うさぎは体中につぼがあります。

お灸で当てるツボは、生命力をあげてくれる「命門(メイモン)」と自律神経を整えてくれる「百会(ひゃくえ)」がオススメです。

うさぎの背中のツボ

うさぎの背中のツボ

うさぎの毛に当たらないように注意が必要です。
しばらくして背中を触ると結構暖かくなっていますよ!

火消し缶の代わりにデカビタの瓶の穴が丁度ハマるので使えると聞いたので、はめてみたらピッタリでした!

デカビタの瓶を火消し缶の代わりに使う

デカビタの瓶を火消し缶の代わりに使う

お灸の効能

うさぎへのお灸の効能としては、体の芯から温まり、自律神経を整えて免疫力を高めるので、うっ滞予防に期待出来るのではないかと思います。

うさぎにお灸を使ってみた感想

うさぎにお灸を使ってみた感想

うさぎにお灸を使ってみた感想

実際にうさぎのつきにお灸を試してみた感想はというと。。。
火を使うので、つきが飛び跳ねたら毛が当たりそうでちょっと怖かったです(汗)
温灸棒を使った方が安全かもしれません。

獣医さん曰く、気持ちよさを覚えると眠ってしまう子もいるとか!
つきも気持ちよさを知ってくれたらいいなあと思います。

動画にとってみましたので良かったら見てくださいね☆


【うさぎ】ホーランドロップのつき、お灸を体験

まとめ

以上、お灸の紹介、使い方、実際につきがお灸をしてみた感想でした。

そのままだと、何かの拍子に飛び跳ねて毛に当たったら危ないので、温灸棒を買って続けてみようかなと思います。
人間用なので、うさぎが気に入らなかったら飼い主さんが使ってもいいと思います。

皆さまも良かったら愛うさぎさんに試してみてくださいね☆