うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの爪の色は何色?

こんばんは(^-^)

皆さんは、うさぎさんの爪の色を知っていますか?

私は恥ずかしながら、先代うさぎのみっふぃの爪が白っぽかったので、数年前までどのうさぎも同じ爪の色だと思っていました(汗)

うさぎ専門店でアルバイトした際に、色々なうさぎさんの爪切りをさせて頂いたのですが、その際にうさぎそれぞれ爪の色が違う事を知りました。

さて、うさぎの爪の色はどうやって決まるのでしょうか?

目次

うさぎの爪の色は被毛の色で決まる

うさぎの爪の色は被毛の色で決まる

うさぎの爪の色は被毛の色で決まる

うさぎの爪の色は、うさぎの被毛の色によって決まります

我が家の先代うさぎのみっふぃは被毛がグレーと白だったのですが、全て白っぽい爪でした。

2色以上の被毛が混じっている場合は、全ての爪が同じ色とは限らないようです。
黒と白が混じっているうさぎだったら、黒い爪と白い爪が数本ずつの場合もあります。

つきの被毛の色はブルートートですが、爪の色は全て濃いグレーです。

ブロークンのうさぎの場合は、足元の色が白かったら白っぽい爪の色になるようです。

このようにうさぎの爪の色は、被毛の色と関係があります。

また、うさぎの爪の色は、年を取ると少しずつ色が濃くなっていくことがあるようです。

爪切りの際は気をつける

爪切りの際は気をつける

爪切りの際は気をつける

爪の色が濃いうさぎは血管が見えづらいため、爪切りの際に血管を切ってしまいやすいので注意が必要です。

自宅で爪切りをする際、血管が見えにくい場合は、ペンライトで照らすと血管が透けて見えるので、切りやすいですよ!

また、うさぎがじっとしていない場合は、動物病院やうさぎ専門店でも爪切りをしてくれますので、連れて行った方が安心だと思います。

 

うさぎの爪切りに関する記事はこちら☆

www.usagitokurasu.blog

 

 こちらの記事もどうぞ☆

www.usagitokurasu.blog

まとめ

以上、うさぎの爪の色について書いてみました。
うさぎの爪の色は、被毛の色で決まります。
また、2色以上の被毛のうさぎは、全ての爪の色が同じ色とは限りません。

皆さんも愛うさぎさんの爪色を観察してみてくださいね☆