たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎの爪の色は何色?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

皆さんは、お家のうさぎさんの爪の色を知っていますか?

私は恥ずかしながら、先代うさぎのみっふぃの爪が白っぽかったので、どのうさぎも同じ爪の色だとつい最近まで思っていました(汗)

うさぎ専門店でアルバイトした際に、色々なうさぎさんの爪切りをさせて頂いたのですが、その際にうさぎそれぞれ爪の色が違う事を知りました。

今回は、うさぎの爪の色は、どうやって決まるのか気になったので調べてみました。

目次

うさぎの爪の色は被毛の色で決まる

うさぎの爪の色は被毛の色で決まる

うさぎの爪の色は被毛の色で決まる

うさぎの爪の色は、うさぎの被毛の色によって決まります

我が家の先代うさぎのみっふぃは被毛がグレーと白だったのですが、全て白っぽい爪でした。

2色以上の被毛が混じっている場合は、全ての爪が同じ色とは限らないようです。
黒と白が混じっているうさぎだったら、黒い爪と白い爪が数本ずつの場合もあります。

ちなみに我が家のうさぎのつきの被毛の色はブルートートですが、爪の色は全て濃いグレーです。

ブロークンのうさぎの場合は、足元の色が白かったら白っぽい爪の色になります。

このようにうさぎの爪の色は、被毛の色と関係があります。

また、うさぎの爪の色は、年を取ると少しずつ色が濃くなっていくことがあるようです。

爪切りの際は気をつける

爪切りの際は気をつける

爪切りの際は気をつける

爪切りの際は、爪の色が濃いうさぎは注意が必要です。
爪の色が濃いと血管が見えづらいため、爪切りの際に血管を切ってしまいやすい
のです。

自宅で爪切りをする際に血管が見えにくい場合は、ペンライトで照らすと血管が透けて見えるので、切りやすいですよ!

また、爪切りの際うさぎが暴れるのでお家で切ることが出来ない場合は、動物病院やうさぎ専門店に連れていって切ってもらいましょう。

うさぎの爪切りに関する記事はこちら☆

www.usagitokurasu.blog

 こちらの記事もどうぞ☆

www.usagitokurasu.blog

まとめ

以上、うさぎの爪の色について調べてみました。

うさぎの爪の色は、被毛の色で決まります。
また、2色以上の被毛のうさぎは、全ての爪の色が同じ色とは限りません。

皆さんも愛うさぎさんの爪色を観察してみてくださいね☆