うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎの爪切りで出血しまった!止血方法は!

うさぎの爪切りで出血しまった!止血方法は!

うさぎの爪切りで出血しまった!止血方法は!

こんばんは(^-^)

うさぎの爪は伸びますので、定期的に爪切りをしてあげなければいけません。
お家で切る飼い主さんも多いと思いますが、誤って血管の所を切ってしまった経験はないでしょうか?

私はあります(汗)

今日は、うさぎの爪切りと、爪切りで血管の所を切ってしまって、出血した場合の対処法についてご紹介します☆

うさぎの爪切り

うさぎの爪切り

うさぎの爪切り

うさぎには定期的な爪切りが必要になります。

野生のうさぎであれば、地面を掘ったり穴を掘ったりすることで爪が自然に削れますが、ペットとして飼われているうさぎは、定期的に飼い主さんが切ってあげる必要があります。

爪が伸びすぎると、絨毯に爪を引っかけて爪が折れたり、引っかかったことでパニックになり、指の骨を骨折することもあります。

うさぎの爪は、1から2ヶ月に1回程度、定期的に切ってあげましょう。

もちろん、個体差もありますので、おうちのうさぎさんがどの程度で伸びるのか記録しておくと健康管理に便利ですよね。

お家で切る時は、血管から2mm程度残して切ってあげてください。
あまり切りすぎると、人間と同じように、うさぎも深爪をして痛いそうなので注意してくださいね。

うさぎの爪切りについて詳しく書いている記事があるので、良かったら読んでみてください☆

www.usagitokurasu.blog

うさぎの爪切りで出血したら!

うさぎの爪切りで出血したら!

うさぎの爪切りで出血したら!

もしお家でうさぎの爪切りをしていて、誤って血管を切ってしまったらどうしたらいいのでしょう。

まずは、パニックにならず落ち着いてください

それから、下記の方法で止血してください。

圧迫止血

出血している個所を、ティッシュやコットンなどで圧迫して止血してください。
数分圧迫していると、意外とすぐに止まります。

止血剤を使う

うさぎ用はありませんので、犬や猫用の爪切り専用止血剤を使います。
こちらをコットンなどにとって、患部を圧迫します。

もし出血が止まらなければ

もし、圧迫止血をしても出血が止まらない場合は、すぐに動物病院へ連れて行ってください。

持病があるうさぎは、血が止まりにくい傾向があるようです。

まとめ

以上、うさぎの爪切りと爪切りで出血した場合の対処法についてまとめました。
参考になれば幸いです☆

www.usagitokurasu.blog