うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつき、爪切りとブラッシングに行ってきたよ!そして、うさ星学園に入学しました!

こんばんは(^-^)

今日は、我が家のうさぎのつき、爪切りとブラッシングにうさぎ星さん(うさぎ専門店)へ行って来ました!

最後に、うさ星学園入学式の写真撮影もしましたよ☆

目次

爪切りとブラッシング

お姉さんのお膝の上に乗って、爪切りとブラッシングの開始です。

爪切りは、スムーズに終わりました。

ブラッシングは、お尻を触られるのが苦手。
そして、どうやら、ブラッシングには横向いてやる派の子と正面向いてやる派の子がいるようです。
つきは、横向きは苦手なので、正面向いてやってもらいます(笑)

爪切りとブラッシング

爪切りとブラッシング

最後に、つやの出るスプレーをシューっと吹きかけてもらいます。
顔にかからないように、手で顔を覆います。

爪切りとブラッシング

爪切りとブラッシング

めっちゃ抜けました!!!

爪切りとブラッシング

爪切りとブラッシング

抜けた毛の量は20gくらいです。
スッキリしたね!

体重は、1880gでした。
2ヵ月前が1878gだったので、よく食べている割にはそんなに変わっていないかなと思います。

写真撮影

うさぎ星さんでは、爪切りやブラッシングに連れて行くと、最後に写真ブースで写真撮影があります。

写真ブースのテーマは毎月変わります。

今月のテーマは、入学式。
そして、うさ星学園の入学証明書がもらえます!

つきも無事一年生になりました。
赤いランドセルがよく似合っているね。

写真撮影

写真撮影

写真撮影

写真撮影

頑張ったご褒美に、乾燥いちごを買って帰りました。
生のいちごは食いつきがイマイチだったんですが、乾燥イチゴは美味しそうに食べてくれました。

まとめ

つきちゃん、爪切りとブラッシングお疲れ様でした。
写真も撮れるのでいいですよね!
そして、このようなお店に行くと、スタッフの方と話したり、うさぎさんを通してお客さん同士が会話をしたり出来るのでとても楽しいです。
今日も、他のお客さんから「綺麗な毛色ですねー」なんて褒められて喜んでいた飼い主でした!

こちらの記事も読んでみてね! 

www.usagitokurasu.blog