うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのプライムラインとは?

こんばんは(^-^)

うさぎのプライムラインって知っていますか?
私は、恥ずかしながら今回初めて知りました。

うさぎさんの背中にあるチャックのような縦の線のことです。

うさぎのプライムラインとは?

プライムラインとは、被毛や肉付きの状態がいい時に現れる背中の中央からお尻にかけて出来る縦の線のことです。

換毛が終わった時の毛並みがいい時に現れるので、フィニッシュラインとも言うらしい。

プライム=prime 「肉体や被毛の状態が良い事」

こんなやつ↓

うさぎのプライムライン

うさぎのプライムライン
引用元:うさぎと暮らす No.83



そういえば、つきのプライムラインって見たことないかも(汗)
多分、一年中ダラダラ換毛してるからだと思います。

でも、つきの毛はツヤツヤですし、体の肉付きもいいと獣医師やうさぎ専門店からもお墨付きを頂いてますよ。

横の線ならあるんですけど(笑)

うさぎのつき

うさぎのつき

どうやら毛の生え方にもよるので、プライムラインがないからといって健康じゃないとは限らないようです。

まあ、あったら嬉しいですけどね。

先代のみっふぃもプライムラインはなかったけど、7歳になっても毛艶が良かったので「若く見えますねー」ってびっくりされたこともありましたよ。

先代うさぎのみっふぃ

先代うさぎのみっふぃ

その他のうさぎの毛質について

うさぎの毛質は、大きく「ロールバック」と「フライバック」という毛質に分かれます。

「ロールバック」とは、お尻から頭に向かって毛を逆に撫でるとゆっくり戻る毛質のことです。

アンダーコートの密度が高いと、ロールバックになります。
例えば、ネザーランドドワーフやホーランドロップイヤーのうさぎなどが当てはまります。

「フライバック」とは、逆に撫でるとすぐに戻る毛質のことです。

アンダーコートが薄いと、フライバックになります。
例えば、イングリッシュロップなどが当てはまります。

アンダーコートとは、うさぎの皮膚に沿って生えている毛で、アンダーコートを保護するように生えている毛をガードコートと言います。

つきは、ホーランドロップイヤーなので「ロールバック」タイプですね。

まとめ

以上、うさぎのプライムラインについてご紹介しました。

プライムラインは、一つの健康バロメーターにはなります。
しかし、元々の毛の生え方によって健康でもプライムラインがないうさぎもいるので安心してくださいね。

参考になれば幸いです☆

うさぎの毛について書いた記事はこちらです↓↓