たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎがおしりを上げるしぐさとは?

うさぎがおしりを上げるしぐさとは?

うさぎがおしりを上げるしぐさとは?

こんばんは(^-^)

うさぎがおしりを上げているしぐさって見た事はありますか?

我が家のうさぎのつきは、背中を撫でるとだいたいの確率でおしりをあげるんです。

これは、発情期の女の子のしぐさではないのか?と思いました。

でもつきは男の子なので、他の意味もあるのか調べてみました。

目次

うさぎがおしりをあげるしぐさ

うさぎがおしりをあげるしぐさ

うさぎがおしりをあげるしぐさ

うさぎの背中やおしりを撫でていると、伸びをするようにして、おしりだけ突き上げることがあります。

これには、性別の違いもあり、主に2つの理由があります。

交尾の受け入れ

うさぎの背中やおしり付近を撫でると、伸びをするようにおしりを上げるしぐさが見られます。

これは発情期によく見られる女の子特有のしぐさで、交尾の受け入れをしている体勢です。


実際に交尾するときにも、女の子はおしりを上げます。

気持ちいい

うさぎは、単に撫でられて気持ちいいから、尻をあげることもあるようです。
つきは男の子なので、ただ単に気持ちいいかのかなと思います。

女の子の場合は注意!

女の子の場合は注意!

女の子の場合は注意!

うさぎの女の子でおしりをあげるしぐさは、主に発情期が原因です。
発情期を迎えた女の子うさぎを撫でてあげる時は、注意が必要です。

背中やおしり付近を撫でると、マウンティングされていると勘違いをして偽妊娠の行動が見られる場合もあるので、おしり付近を刺激しないようにすることが必要です。

まとめ

以上、うさぎがおしりをあげるしぐさについて調べてみました。
女の子の場合は、発情を助長しないように気をつけてあげた方がいいですね。

気持ちいいからおしりを上げる場合は、思いっきり撫でてあげてくださいね☆