たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、懸命に生きています。

うさぎは鏡に映る姿を認識出来るの?

うさぎは鏡に映る姿を認識出来るの?

うさぎは鏡に映る姿を認識出来るの?

こんばんは(^-^)

我が家のうさぎのつきは、毎朝毎晩鏡の前で身だしなみを整えています。
そして、鏡の中の自分をじっと見つめています。

はたしてうさぎさんって鏡に映る自分の姿は、認識出来ているのでしょうか?

気になるので調べてみました。

目次

ミラーテスト

ミラーテスト

ミラーテスト

動物が視覚的な自己認知や自己認識の能力があるかどうかを調べるために、科学者はこれまでミラーテストという実験をしてきました。

ミラーテストとは、対象動物の体にマークをつけて鏡の前に置き、その動物が自分の体でマークを調べたり、触ろうとしたりするかどうかを観察する実験です。

これに合格すると、その動物は鏡に映ったマークが別の個体ではなく自分の体についているのだと理解していることになるということです。

これまで、人間以外にこのミラーテストに合格したのは、人間を含めた大型類人猿、アジアゾウ、イルカ、シャチ、カササギだけです。

しかし、最新の研究結果では、ホンソメワケベラという魚やアリもこのミラーテストに合格したそうです。

ただミラーテストの妥当性には疑問もあるようです。
合格しなかったからと言って、自己認識能力がないとは言えないそうです。

例えば、視覚よりも他の感覚に大きく依存して生活している動物もいて、主に嗅覚で他人を認識する犬が鏡を見ても匂いがしないので興味を示さず、自分の鏡像は自分自身や他の動物のものではないとすぐに結論付ける可能性があります。

さらに、一部の動物は鏡で自分自身を認識し、マークが付けられていることを確認できますが、触れたり検査したりするのに能力がないのでマークを見つけられない場合があります。

魚が自己認識出来るのなら、人間でいうと1歳位の知能があるうさぎの可能なのではないでしょうかね?

www.usagitokurasu.blog

うさぎは自己認識出来る?

残念ながら、うさぎのミラーテストの実験症例は見つかりませんでしたが、我が家のうさぎのつきを見てください。

じーっといつも鏡の中の自分を見ているんですよ。

ぼくいつ見てもイケメンー!それとも、このイケメンうさぎは誰?とでも思っているのでしょうか(笑)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by つき(Tsuki)🐰 (@usausausako517)

例えばうさぎにミラーテストを実施したとして合格しなかったとしても、自己認識が出来ていないとは言い切れないと思います。

うさぎの視力は0.05と非常に弱く、犬などと同様に、視力よりも嗅覚や聴覚に頼って生活しているからです。

www.usagitokurasu.blog

まとめ

以上、うさぎは鏡に映る姿を認識出来るのかについてでした。

実際のところは、うさぎさんに聞かないと分かりませんが、認識出来ているかもしれない出来ていないかもしれません。

参考サイト:

ミラーテスト - Wikipedia

「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認、大阪市大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

Animal Cognition http://www.animalcognition.org/2015/04/15/list-of-animals-that-have-passed-the-mirror-test/