うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの暮らしを書いています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎのつきは実はシャイなのかも。

こんばんは(^-^)

 

つい先日までエアコンをつけていたのですが、今日は肌寒く、一気に秋になって着る服がない飼い主です。

半袖を直さなくちゃ(笑) まだ夏服出しっぱなしです。

 

つきは毎日元気いっぱいで、悪さばかりしています!

今週の日曜日は「うさぎちゃんのハロウィンパーティー」があるので、気温の変化でつきが体調を壊さないように気をつけなくちゃです。

 

ところでふと気づいたんですよ。

つきは賢いんです♡

トイレもすぐに覚えるし、ごろんしよかって言ったらゴロンするし、牧草もちゃんと食べるし。

でも、「つきちゃん賢いねー。ママ感心するわー!」って褒めちぎると、次の瞬間にはいたずらをしてます( ;∀;)

 

ベッドにオシッコしたり、壁紙を齧ったり(汗)

 

つきはシャイだから、照れてるのかなーなんて思います。褒められるのが苦手なんかな。

 

実は飼い主もそうなんですよ。褒められるのが苦手なんです。褒められるともちろん嬉しいんですよ。

その反面、自分に自信がないんだと思うのですが、そんな褒められるような事してないです、なんて思ってしまい、居心地が悪くなるんですよ。

シャイな性格もあるんですけどね。

 

やっぱり、つきも飼い主に似てくるのかなと思いました☆

 

先代のみっふぃは結構神経質で、怖がりだったんですよ。

ミニうさぎは野生色が強いのでその特質のせいもあると思うのですが、飼い主が当時はもっと神経質でして、みっふぃにも影響を与えてしまったのかなと思っています。

 

つきをお家に迎えた時にそれを思い出し、あまり神経質になるのは辞めよう、マイペースになろうって思いました。

つきは超マイペースです。写真をとってても顔を洗い出すし、トイレでウンチをきちんとしたかと思うと、ポロっと全然違うところにしたり。。。

ホーランドロップの特質のせいもあると思います。

 

うさぎさんが飼い主に似てくるのか、もしかしたら、同じような性質のうさぎさんを求めてお迎えしてしまうのかもしれませんね☆