たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

今日はつきの通院日

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

今日はつきの通院日

今日はつきの通院日

こんばんは(^-^)

今日はつきの通院日でした。
エンセファリトゾーンの投薬相談とダニの駆虫薬の4回目の投与です。

今日は直前に雨が降っていて寒かったので、キャリーにカイロを貼って毛布を掛けて行って来ました。


目次

エンセファリトゾーンの駆虫薬

エンセファリトゾーンのお薬は、今のところ症状が出ているわけではないので、一応今日で終わりにして様子を見ることにしました。

きっかけは、年末にひきつけかもしれない症状があって、エンセファリトゾーンの抗体値を調べると高かったので投薬を開始したのです。

しかし、ひきつけだと思われていた症状も結局そうだったのか分からなかったし、今のところ何かの症状が出ているわけではないので、医師もはっきりと「続けましょう」もしくは「辞めましょう」と言えない様子です。

つきの場合は、薬は強制的に飲ませていてストレスがかかっていると思うので、相談して卒業というか一旦お休みにすることにしました。

ダニの駆虫薬

ダニのお薬は1ヶ月ごとに様子を見ながら投与していく予定です。
今日も頭の後ろにぬりぬりしてもらいました。
見たところ、お耳は完全に綺麗になっています!

ダニの駆虫薬は成虫には効くけど、卵には効かないのでそのためにしばらく続けます。

終わりに

春に向けて換毛が始まってきたので、ブラッシングをしっかりとして牧草をいっぱい食べてもらいます。

次の診察は1ヶ月後です。
エンセの症状が何も出ませんように☆