たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

うさぎのつきに新しいトイレ GEXヒノキア正方形ラビレットを買いました!

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

おはようございます(^-^)

つきに新しいトイレ(GEXヒノキア正方形ラビレット)を買ったのでレビューしたいと思います。

新しいトイレを買った理由

我が家はつき用に、ケージ内に一つ、お部屋の中にへやんぽ用に一つ、計2つトイレを置いています。

去勢手術をするまでは、上手に使い分けをしてくれていたのですが、手術後あまり部屋んぽ用のトイレを使わなくなったんです(>_<)

去勢手術後エリザベスカラーをつけているとトイレに乗れないので、トイレは外しておいてくださいと獣医師さんに言われまして、外したんですよね。

トイレに乗れなくなるとトイレが怖いと認識して、エリザベスカラーを外した後もトイレを使わなくなる可能性があると言われたんです。

しかし、つきはトイレを外したらエリザベスカラーを外した後も、そのままトイレをあまり使わなくなりまして。。。

ケージに入っている時は自分のケージが汚れるのが嫌なのかトイレを使います。
しかし、部屋んぽの時用のトイレは使わなくなったので、ペットシーツを置いていたのです。

ペットシーツだとオシッコが足について汚れるので、これはあかんと思い大きめの新しいトイレを買いました。

もしかして、置いているトイレがちょっと小さいということも原因なのかもと思ったのです。

GEXヒノキア正方形ラビレットの良い所

GEXヒノキア正方形ラビレットの良いところは次の通りです。

大きいおしりもすっぽり入る

並べてみると、これまでの三角形トイレと比べると大きさはあまり変わりませんが、四角なので面積が大きく、つきのようなホーランドロップイヤーの子の大きいお尻でも乗りやすそうです。

深さがあるのでウンチが溢れない

床からすのこまで5cmの深さがあるので、つきのようなホーランドロップイヤーのウンチでも溢れることなく安心です。

ホーランドロップイヤーは、水をよく飲むのでウンチやオシッコの量が多く、三角トイレは4cmと浅いのでウンチが溢れそうになっていました。

置いてみた結果

つきがすぐに使ってくれました!

お部屋に置いた直後、なんとオシッコをしてくれました!!

しゃーーーっと大きな音を立てながら(笑)

 

し・か・し。。。

2回目はトイレの前でオシッコしてしまいました(汗)
うーん、これから頑張ってトイレトレーニングですね。。。

2021年現在も、部屋んぽ時は、必ずこのトイレを使ってくれています。

 

商品はこちら↓

今ならトイレシーツとトイレ砂の試供品がついています!

まとめ

GEXヒノキア正方形ラビレットのご紹介でした。

気になった方はチェックしてくださいね☆