たれみみ日和

うさぎ歴15年。うさぎさんとの生活について発信しています。アラフィフ飼い主の日常も時々。。。両親他界、おひとりさま、必死に生きております。

ブラッシングが嫌いなうさぎに一工夫 歯ブラシを使う!?

 当サイトにはプロモーションが含まれている場合があります

こんばんは(^-^)

 

去勢手術をしてから、ブラッシングをするとすぐに逃げてしまう我が家のつきです。(手術前は甘えてまとわりついていたので、ブラッシングもさせてくれていたのですが。。。)

そこでブラッシング方法に工夫をしてみました。

ブラッシングの仕方を変える

違うブラシを買った方がいいのかなーと考えていたんですが、優しーく、力をあまりいれずにブラッシングしてみたら、以前よりも長い時間ブラッシング出来ました!

もしかして、スリッカーブラシはあまり力を入れると肌触りが良くないのかもしれません。

人間用歯ブラシを試してみたら

以前インスタグラムで人間用歯ブラシでブラッシングしている方がいたのを思い出して、ちょっと試してみることにしました。

 

こちらがその動画です。


【うさぎ】歯ブラシで優しくブラッシング♡


狭い範囲をブラッシングするのにいいかもです!

長所

  • ブラシのヘッドが小さいので、頭やほっぺの面積が小さい箇所もブラッシング出来ます。
  • 意外と気持ち良さそうです。
  • 体もブラッシングしてみたけど、あまり逃げる様子がないです。

短所

  • ブラシヘッドが小さいから背中をブラッシングしにくい。
  • 見た目が良くない。

まとめ

力を入れず、優しーくブラッシングすることはとても重要な事だと感じました。
ちょっとしたことですが、つきが長くじっとしていてくれるので良かったです。

また、歯ブラシは頭やほっぺの面積の狭い箇所には良さそうです。
あくまでも人間の歯用なので、補助的には使うといいですね。
意外と毛もよくとれます☆