こんばんは(^-^)
今日は、獣医さんにすすめられて使っている「Vercure(ヴェルキュア)」という栄養補助食をご紹介します。
目次
Vercureとは
Verucureとは、Verduras(スペイン語で野菜)とCure(英語で治す)から出来た言葉です。
Verucureは、野菜が持つ多彩な栄養素を効率よく与えるため、乾燥させた野菜を低温で微粉末に出来る「乾式気流粉砕製法」という方法を採用しているのが特徴です。
なお、着色料、添加物、保存料などは一切使用していません。
乾式気流粉砕製法
乾式気流粉砕製法は、強い風力で衝突・粉砕させることで、熱をほとんど加えず栄養価の損失を抑えた微粉末にする製法です。
低温で加工される為、熱に弱い栄養素や風味の損失を最小限に抑えています。
また、微粉末にすることで、栄養を素早く吸収させることができます。
乾式気流粉砕製法を採用したことで、野菜粉末を高栄養で効率よく摂取することができます。
食物繊維が豊富
Vercureには、水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので、腸内フローラのバランスを維持することが出来ます。
- 水溶性食物繊とは?
栄養の吸収を助け、コレステロールや糖の吸収抑制効果などもあります。
- 不溶性食物繊維とは?
水分を吸収し膨らむことで、排便を促す作用があります。
「栄養療法」という考え
栄養療法とは、栄養素の補給量を調節することで治療効果の向上をはかる療法のことです。
栄養療法は、現在の獣医療において効率的な治療法として認識され始めています。
病気の改善に栄養管理は大変重要です。
病気が原因で過不足している栄養をコントロールすることで、回復への近道をはかります。
Vercureの種類
Vercureは、Vercure Liv(犬猫の肝疾患時用)、Vercure Bow(犬猫の腸疾患時用)、Vercure Exo(エキゾチックアニマルの栄養補給用)の3種類あります。
Vercure Exoはエキゾチックアニマル専用
我が家のうさぎのつきに、エキゾチックアニマル用のVercure Exoをおすすめして頂きました。
うさぎの他、ハムスター 、モルモット 、フクロモモンガ 、鳥(草食)、カメ (草食)、トカゲ(草食)などが食べれるそうです。
Vercure Exoは食物繊維を多く含んでいるので、食欲が低下した時の食物繊維を補給するのにいいそうです。
また、かぼちゃを多く使用しているので、甘味がありうさぎが好んで食べてくれます。
飼い主が舐めてみましたが、抹茶みたいな味でした!
そして、とても細かいパウダー状になっていて、水などにとてもよく溶けるので、お薬をシリンジで飲ませる時に、混ぜて使用することも出来ます。
原材料は、かぼちゃ、大麦若葉、デキストリン、あした葉、水溶性食物繊維、ブロッコリー、にんじんです。
使い始めた経緯
実は、Vercure Exoは、つきが4月にうっ滞になった時におすすめされました。
その時はお薬に混ぜてあげていたのですが、それから放置していました(汗)
先日動物病院へ爪切りに行った時、Vercureはあげていますか?と聞かれて、はっ!と思い出しました。
「今はつきちゃん換毛期なので、ペレットにふりかけてあげてみてくださいね」
と言われ、思い出したように使い始めたのです(汗)
お値段
Verucure Exoは、30g入りでお値段1750円(税抜き)です。
現在はリニューアルされて、100g入りで3000円(税抜き)になっています。
ちょっと高いかなーと思いますが、獣医さんがおすすめしてくれたものだし、これでお腹の調子を崩さないように予防出来ればと思っています。
購入方法
調べてみましたが、Vercureは動物病院でしか取り扱いがないようなので、気になった方は、かかりつけの動物病院で聞いてみてくださいね!
まとめ
以上、うさぎさんの栄養補助食Verucureをご紹介しました。
野菜の自然の栄養素を効率よく補えるので、病気の予防に役立ってくれればいいなと思います☆
参考サイト:Verucure HP https://vercure.co.jp/