うさぎさんとモフモフな日々

うさぎ歴10年。うさぎさんとの生活について発信しています。たまに飼い主のことも。。。

うさぎが壁紙を齧る危険性とその対策!

うさぎが壁紙を齧る危険性とその対策!

うさぎが壁紙を齧る危険性とその対策!

こんばんは(^-^)

以前、うさぎがケージを齧る対策について記事を書きましたが、壁紙を齧るうさぎさんも結構多いと思います。

 

www.usagitokurasu.blog

 

我が家のうさぎのつきも、飼い主が油断した隙に壁紙を齧られます。

あらかじめ齧りそうな場所は保護していたのですが、え?そんなところまで齧る??っていう場所まで齧ります(汗)

今回は、うさぎが壁紙を齧る危険性とその対策について書いていきます!

目次

うさぎが壁紙を齧る行為は危険

うさぎが壁紙を齧る行為は危険

うさぎが壁紙を齧る行為は危険

うさぎが壁紙を齧ることを放っておくのは良くありません。

賃貸住宅の壁紙を齧ってしまうと、退去時に修繕費用を払わなくてはいけない場合があります。

しかし何よりも気にかけてほしい理由は、うさぎが壁紙を齧って食べてしまうかもしれないからです。

もちろん、壁紙を食べてしまうことはうさぎの体によくありませんし、中毒を起こす可能性があるので注意が必要です。

うさぎが壁紙を齧る時の対策

うさぎが壁紙を齧る時の対策として、主に下記の2つがあります。

壁紙がある場所に行くことが出来ないようにする

一つ目は、うさぎが物理的に壁紙のところに行くことが出来ないように、サークルなどを立てることです。

壁に保護シートなどを貼る

二つ目は、うさぎが壁紙を齧ることが出来ないように、保護シートなどを貼る事です。

私は、A4のクリアファイルを切って両面テープで壁紙に貼っていました。

しかし、すぐにはがれたり、見た目もあまりおしゃれではありません。

そこで今回、この壁紙保護シートなるものを購入しました。


猫がいるお家では、猫の爪とぎ防止用に結構使われているんですかね。

色々なブランドから出ていますが、シートの大きさや弱粘着タイプ・強粘着タイプによって値段が違います。

私が購入したものは、粘着性が強く、一度貼ると剥がすことは出来ません。
しかし、弱粘着性だと「すぐ剥がれる」などのレビューが多かった為、強粘着性タイプにしました。

見た目ですが、透明シートですが、貼ったところは分かります。

壁紙保護シート(上:貼っていない所、下:貼ったところ)

壁紙保護シート(上:貼っていない所、下:貼ったところ)

まとめ

以上、うさぎが壁紙を齧る危険性と対策についてまとめてみました。
参考になれば幸いです☆